記憶と記録の為の

年始に立てた目標というか計画的なモノの進捗的なモノを少し記憶と記録の為に書き残してみる。

■ ネットワーク周りの整理

ネットワーク構築に伴いハブが必要になったので、ギガビットLAN8ポートハブを購入しLAN機器周りを整理した。
実はNTT光からauひかりに乗り換えた際に送られてきた端末は、何故か契約しないと無線LANが使えないようにロックされてるヘンテコ仕様なので無駄に機器が増えてる。その分、使い勝手・自由度は上がったとは思うけど。

購入したギガビッドLANハブは下記

■ NAS(もしくはファイルサーバー・メディアサーバー)構築

NASでもファイルサーバーでも無いけれど、ラズベリーパイ2を使ったネットワークミュージックプレーヤーを作って常時音楽を垂れ流してます。音源は「ネットラジオ」と「nasneの中の音源フォルダ」
プレーヤーの性能としては一応ハイレゾ対応はしてるのですが、アンプやらスピーカーまで拘ってないので最低限手持ちのMP3とFLACファイルが両方使えるのは便利。
アンプは使い古しの中華デジアンをノイズの乗るTONEを殺して継続利用中。スピーカーは職場で廃棄された某車搭載の○ーマン製スピーカーを100均の小物入れ改造して突っ込んでます。
音楽垂れ流し環境としては上等。

■ ファイルサーバーもラズパイで作りたい所ですが

何故かラズパイ本体じゃ無く3.5インチラズパイ用液晶が2枚もあったりw
後で本体入手して組みたいものです。

■ 音源出力周りの整理(出来るだけシンプルにまとめたい)
先のネットワークミュージックプレーヤーのお陰で音楽垂れ流し環境は出来た。音源はnasneに集約する事でネットワークプレーヤー・パソコン・スマートフォンからアクセスして利用は出来る。けれど出力はパソコンとブルーレイ再生はPC用のスピーカーもしくは液晶のスピーカーと2つの出力があるので、出来ればこれらもまとめてしまいたい。

■ PC周りのシンプル化(出来れば最新CPUでITX小型PC組みたい)
予算的にせいぜいHDDのファイルを整理整頓しHDDの本数を減らす程度の事しか現状は出来ない。

■ プラモ制作環境の改善(常に作れる環境作り・荷物で作業机を埋めない)
■ プラモ作製ツールのシンプル化(多種多様ツール・マテリアルの新作が出る昨今、物に溺れない)
■ 積みプラ崩し(一つ組むまで新たに買わない)

一進一退の攻防が続く予断の許されない状況に

取りあえず今回は以上で。他ものも書けるようなら書いていきたい。


記憶と記録の為の」への2件のフィードバック

  1. > 積みプラ崩し(一つ組むまで新たに買わない)
    あまり長い間積みすぎるとメーカー無くなったり金型散逸で2度と入手出来なくなったりで
    自爆霊化して触れなくなってしまうん。
    しまうん。

    1. 時折、地縛霊が野(中古屋)に放たれてますね。そして新たな地縛の地へ

コメントは停止中です。