格安SIM「So-net PlaySIM」を3日間使ってみて。

とりあえず3日間PlaySIMを使ってみた感想を簡単に書いておく。

1日140MBまで高速通信なのだけど、自分の使い方だと初日83MB、二日目98MB、三日目132MBと140MBは超えず。
使い方は主に仕事への出勤時と退勤時にTwitter、メールチェック、RSSチェック、LINEでの通信、ゲーム数種類、webで調べ物。昼休みと15時休憩にTwitter観覧とメールチャックにゲームへログイン。
三日目はRSSチェック中に短い動画を2本程見たのとTumblrチェックして画像データ多めだったので容量ギリギリまでいった。
テキストベースのサービスメインなら多分100MB行かないだろうと思われる。

通信速度は実測はPINGは40~60で、DL0.15~3Mbps(計測は時間ランダムに5回)で実用可能なレベル。UPは1~15Mbps、体感速度として不満はないが、極稀にゲームで通信エラー吐く時があった。そのうち正確にベンチマークを各時間帯で取ってみたいがそれは後回しで。

自分の使い方では全然不満が出ないレベル。数値だけ見ると最大150Mbpsでる回線で1桁以下なのでアレに見えるけど、動画など見なければ全然大丈夫。今後の使い方で不満が出るかもしれないがその時はその時で考える。