Xperia J1 Compact を購入しました。

2015-09-20 09.08.52

前々からスマホを買い換えようとBlog上でも書いていましたが、ようやく買いました。

LTE SIM + Xperia™ セット | So-netのモバイルサービス

購入したのは上記「So-net」版の「Xperia J1 Compact」詳しくは上記参照。

2015-09-20 20.27.33

 性能に関しては面白いもので約2年落ち「Xperia Z1f」の中身同じマイナーアップ版として出た約1年落ちの「docomo Xperia A2」のグローバルモデルとなりますので、2015年春に発売してますがスペックはほぼ「Z1f」と同じ。違いといえば「ワンセグが付いてない」「docomoのアプリ関係が入っていない」「カラーバリエーションが白のみ」「docomoじゃ使えないテザリングが使える」「SIMロックフリー機現状唯一おサイフケータイ機能付き」といった所で、docomoのキャリアアプリが大嫌いな自分としては非常に有難い機種。

2015-09-20 20.27.49

 そういえば初めて「画面保護フィルム」をガラス製の買って付けてみた。

 フィルムよりも貼りやすく触り心地も悪く無いです、初めて使ったので耐久性などはこれから見極めねば。

2015-09-20 20.28.42

 ケースは手帳型のが欲しかったのですが、欲しい物が注文から届くまで15日ほど掛かりそうなので、取りあえずはハードタイプのシンプルなクリアなもので。

 光の当たり方で見える模様はケースの模様じゃなくて(写真じゃあまり見えませんがwwww)、本体背面に貼ってある傷防止用デザイン保護フィルム。

 先に書いたようにXperia「Z1f」と「A2」とほぼ同じなのでアクセサリーも共有できるようです。

 使い勝手の方は、流石にパワーも有り今までもっさり動いたり起動すらしなかったゲーム類がキビキビ動きます。「ツムツム」なんて反応速度早くて(今までがもっさり)スコアが伸び(た気がする)ました。最近話題の「アイドルマスターシンデレラガールズ・スターライトステージ」も3D標準グラフィックでバンバン動きます。ちなみにGalaxy Nexusでは起動に時間がかかりライブは動かず、Nexus7(2012)では3D標準で動くもバッテリー消費がマッハでしかも動き悪いのでタイミングずれます。

 今回は同時に格安SIMの運用も試すため、So-netの「PLAY SIM」も使ってますが、内容としては月1480円で音声通話付き。高速データ通信は1日140MBまでそれ以上は200k固定無制限になるようです。これは使ってみないと評価できないので暫く使っていきます。個人的に職場にホントピンポイント的にWiMAXの電波が入らない(正確には職場四方2キロくらいだけ)ので、そこで電波入ってくれてメールのチャックくらいできれば速度は二の次だったりします。自分の使い方で十分使っていけるようならWiMAXの解約も視野に入れて考えてます、まぁ名古屋市内はWiMAX快適ですし予備回線として確保しとくと安心なのですが。

 そういえば、Galaxy NexusはMicroSDカードが使えない機種だったのですっかりMicroSDカードの存在を忘れていたので、夜中0時過ぎにAmazonで急遽MicroSDカード32GBポチりました。

2015-09-20 19.59.47

 お急ぎ便で即日配送夕方には届いていました。アマゾンプライムが役に立ったw

2015-09-20 20.01.05

「フラストレーション・フリーパッケージ」なので中身はこれだけ。

 MicroSDカードも安くなりました。32GBのCLASS10で1500円から売ってます。

念願の新スマートフォンですのでもう少し使い込んで忘れなければ感想でも書こうと思いますが、手堅いモデルなので特に突飛して書くことはないかもしれないですねw


Xperia J1 Compact を購入しました。」への4件のフィードバック

  1. >iPod touch
    DAPって今こんな風に進化していたのか。
    うちにある一番新しいので東芝のギガビだし、未だにカセットウォークマン使うし……
    久々に強烈においてかれ感を感じてしまったw

    1. ラジカセ、カセットテープはまた流行りが来てるようですので、世代がまたクルッと一回転するかもしれませんよw

  2. 新スマホ購入おめで㌧。
    私はコミニケーションツールとしてはガラケーで足りてるけど、
    デジカメなど他のデバイスの機能拡張ツールとしてはけっこう羨ましくもあるなぁ、デジカメはじめいろいろ出てきたしね。
    そうだ、電話やメール機能を廃したデバイス間連帯専用機を作ればビジネスチャンスががが……

    1. 今回の購入で判ったことが、2年縛りなら最上位機買っておけば多分十分2年持つだろうということです、カタログスペック的に約2年落ちの機種ですら、新機種扱いで最前線で文句なしの性能ですわ。中途半端なの買うのは「今」は避けたほうがいい時のようです。

      あ、iPod touchのことですね>電話やメール機能を廃したデバイス間連帯専用機を作れば

コメントは停止中です。