エアコンの分解掃除をやってみた。

2015-06-20 17.20.54

2年ほど前から「いい加減エアコンの掃除を…」と考えていたのです。効きも悪いし風量もあからさまに落ちてたし、なんか匂いもヤバかったので。

でもやるならプロに任せようかな?と分解掃除サービスを調べると軒並み2万オーバー。簡単に頼めそうにありません。それじゃ自分でやろうまいか!と思うも設置位置が高くて届かない。脚立買うのも面倒くさくて結局放置していたのです。

ですがここ数日、暑さで寝れず睡眠不足が続き、仕事で軽く無理したらそれがタタリ、熱中症からの夏バテ症状。これじゃイカンと脚立を買ってきて掃除しました。

2015-06-20 19.54.46

5年分の汚れです。
フィンの方は市販スプレー洗浄剤で、そしてシロッコファンの方は地道にナイロンブラシで届く範囲で擦って擦って。白いファンだと思ってたのですが、黒いファンに白いカビの類がこびりついて…本当に酷い有様でした。

2015-06-20 21.56.45

外側もピカピカに洗い、やっと綺麗になりました。さすがに風量が増えたのが実感できます。

はい、教訓として「毎年掃除しよう!」これにつきますね。

エアコンの分解掃除をやってみた。」への2件のフィードバック

  1. 我が家でも40年ぶりの内装工事で、荷物整理のため
    作ろうと思ってたプラモとか処分する羽目になってトホホ。
    それはともかく、でかい家具の裏になって開かずの扉になってた押入れから東京マルイの1/24のカーモデルだの野村トーイのブルーノアだの
    作るに作れくなってしまった製品の山が出てきて…うっ、頭がっ!
    家の店のエアコンもそろそろやばいんだよなぁー

    http://seamew.up.seesaa.net/image01/IMGP4653.jpg
    こういうものも最近サワッテナカッタ、今みたいに失敗写真お気軽に現像できない時代だと持ち出しにくくてね。

    1. 趣味なものもまめに整理しないとダメなんですけど、なかなか後回しのまんまになるもんっす。
      フィルム写真も完全にコアな趣味の世界扱いの時代になってしまいました、今の子供にフイルム渡したら完全に即感光させるんでしょうねww

コメントは停止中です。