PCトラブルに悩まされた

 ■ 先週中頃からPCの調子が悪くなり、先週末にはMBRがすっ飛ぶ。
原因探りつつ復旧するも挙動が安定せず、色々試して四苦八苦。過去の経験からよもや?と思いデータ用の内蔵Dドライブを外したら動作が安定。データ専用ドライブにしているWD製2.5インチHDDの書き込み遅延エラーからのOS不具合という、OS関係してないのにここまでおかしくなるのか!と驚くばかりの状況が続いておりました。

 挙動が直り、色々調べて行くとWindows側にもダメージが残っておりwindowsUpdateの一部更新ができない。他にも高負荷時の音飛び発生が稀に見られる(最初はこの音飛びから不具合が始まった)。

 結局近々OSの再インストールは不可避っぽいので、メインドライブを(いい加減)SSDにしてクリーンインストール、データドライブは2.5インチ1TBHDDをリムーバブルケース導入で装備したい。

もう5年ほど使っているシステム構成になるので、上記構成にしたらもう次は丸っと組換えか自作PC辞めるだろうなぁ。

 

PCトラブルに悩まされた」への2件のフィードバック

  1. うちの裏に98SEのシリアルの貼ってあるシンクパッドは窓2Kインスコして帳簿マシンとして長年こき使ってきたのだが、中身はともかく
    ついに画面枠のプラ素材が劣化して崩れ始めたw
    まるでガンプラのABS素材にパクトラタミヤでウオッシングしたみたいに割れるぜーフゥハァハァーーッ

    1. 経年劣化でプラのほうが先に逝く時代!そう考えるとSFで数万年前のコンピューターが生きてる設定ってのも状態表現を考慮する必要もあるかも知れないですねw

コメントは停止中です。