メインPCのオーバーホール

 ■ 最後にメインPCをオールメンテしたのはいつの事だっただろうか?

 2014-04-28 13.47.45

 とりあえず、この埃を何とかしたかったのと、先日弄ったハードディスク周りのマウントやケーブル関係をいい加減何とかすべし!と思い立ち、重い腰をあげたのでした。

2014-04-28 20.18.17

 自分の使っているPCケースは今は亡き「星野金属」2004年製アルミケース。軽いのとそこそこバラしやすいのは良い点だけど、最近ケースの様に裏配線とか出来ないし、軽い故に振動からのヒビリ音にが悩みの種で何度買い換えようと思ったことか。それでも使い続けてるのは、新たに買い換える行為が面倒くさいのや、捨てる手間を考えると手が止まるからだろう。一応、自分が愛知に来てしっかりした自作PC組む時に、記念として買ったケースでもあるのでその思い入れも多少はある。

 それにしても汚かった。今回はファン関係全部拭き取りしたが、その際に電源もバラしてファンの掃除をした。ギガバイト製の500ワット電源で一応80PLUSスタンダード取得品らしいが、中身の作りはさすが中国製ッて感じだ。もう2年以上経つしそろそろ交換したい所。

2014-04-28 20.58.19

 電源といえば、かなり前から電源ボタンが死んでいて交換しようと思っていたので、これを気に交換した。電源ボタン死んでてどうやって起動してたのか?というと、リセットボタンを電源に使っていただけです。ちなみにこのケースは電源ボタンもリセットボタンも同じ物が使われていまして、市販パーツだと「リセットボタン」として売られている物が電源になってます。

2014-04-28 20.00.07
 
 電源ボタン見てみたら見事にブチ切れてました。買ってきた「リセットボタン」という名の電源ボタンと交換。

 まぁ、電源ボタン交換しても最近はスマートフォンからWake Up LANで起動してますのでハードウェアスイッチ使う機会は少ないのですけどね。

 2014-04-28 22.16.20

 オーバーホール完了!!

 とは言え、オープン3.5インチベイ2段に突っ込んでいたファンコントローラーと外部端子をぶっこ抜いてガラ空き状態。テープで隠してるので後で何とかしたい。

 2014-04-28 23.36.44

 夏も近いしエアーフローも見直したいなぁ。


メインPCのオーバーホール」への2件のフィードバック

  1. 去年の暮れにメインマシンを組みなおして長年使ってたツートップのフリーウエイの窒息ケースからアンテックのThree Hundred Twoにしたんだけど、初めて使う上部ファン付きのケースは花粉症持ちには最悪だった。
    いやー他はもう大満足だったんだけどね、足元に置いてるケースからの風でくしゅんくしゅんw
    プラモの空き箱でも使って排気管でも作って遠くに持っていこうかと考えたぐらい。

コメントは停止中です。