HDDとかガルパンT34とかアニメとか

 ■ ここ数日やったこと。

 メインPCのシステムHDDの交換換装。前回HDDが突然死した時に応急処置で古い120GBの2.5インチHDDをシステムドライブとして使ったのだけど、そこから面倒くさくてそのまま使っていた。さすがに古いHDDなので起動が遅く、動画再生時やブラウザのタブ多数開き状態の負荷に負け激重状態になることも多かったので、重い腰を上げてHDDを換装した。

 大須の九十九電機で東芝製3.5インチ7200回転16MBキャッシュの500GBHDDを4300円程で購入し、それにシステムをドライブコピー。Windows7標準搭載のBackup機能を使おうとしたけど、バックアップイメージは残せるが起動用のシステム修復ディスクの作成ができない。症状から修復ディスク作成ソフトと何か別のソフトが競合して起動すらしない状態。しばらく頑張って調べてみるも解決策が見つからず。結局フリーのドライブコピーソフトで事をなす。

 東芝製と言っても中身は元々日立製の中国ライン製造品。ウェスタンデジタルの子会社から完全に買収合併される日立から旧富士通系の3.5インチHDDラインをまるっと東芝が購入したとか。連邦政府の法律とやらでウェスタンデジタル購入後も日立ブランドを1年前後維持しなきゃいけないとかで、まぁ来年辺りには「日立(現HGST)」ブランドは完全に名前が消えるらしい。IBMから日立になりそしてウェスタンデジタルへ……なにか宿命を感じる流れだな。HDDメーカーも再編が進み「シーゲイト」「ウェスタンデジタル」「東芝」しか生き残っていない。時は流れる。

 2014-04-12 22.26.41

 昨日、写真のようなものを購入。定価は5,400円程らしいがジョーシンキッズランドはプラモ2割引きで約4,800円表示だが、特価で約2700円で購入。プラッツ販売Girls&Panzerシリーズ中身はサイバーホビー(ドラゴン)製のキットらしいです。説明書通りに組んでも出来上がらないとか、アニメ設定とは違うとか悪い意味で評判のキット群ですが、この値段ならまぁ色々妥協できます。まぁ拘らなければ普通に組んで満足できそうなキットなので得した感じはある。

T34/85 プラウダ高校ver. (ガールズ&パンツァー) プラッツ ガールズ&パンツァー GP-011 プラモデル

 春アニメの時期で色々と始まっている。この時期、新作アニメを見るのは非常に重労働である。ただアニメ見るだけなのに変に疲れる。

 取り敢えず今のところ見たのは「ジョジョの奇妙な冒険第三部」「それでも世界は美しい」「ブラック・ブレッド」「ブレイクブレイド(2014)」「健全ロボダイミダラー」「ノーゲーム・ノーライフ」「キャプテンアース」「蟲師続章」

 他のも見たいけど時間に追われて見れない気がする。

 


HDDとかガルパンT34とかアニメとか」への2件のフィードバック

  1. 私にウィーン、カッチーン!の悪夢を立て続けに見せてくれたクアンタムも遠い昔の話になりましたねぇ。
    ファイヤーボールとか言ったら今の人はマシーネンクリーガーの宇宙用SAFSなんだろうなぁ。

     私が祖父に買ってもらったはじめての戦車のプラモは田宮の1/48 T34/76で私は10歳でした。
    その組み立てはシンプルでいてディテールもそこそこ再現されてモーターで走る。
    こんな素晴らしいプラモををもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。
    冗談はともかく、難物で有名なキットご購入おめでとうございます。
    てか昔の田宮の48ミニタンクぐらいのキットがキャラモノにはちょうどよさそうなのにね。

    1. FIREBALL…マックストア製HDD40GB2台持ってたなぁ。ガルパンT34、公式きっと出る前に組んだ人は、みんな安くて手頃なタミヤ製を小改造で仕上げてますね。プラッツはガルパン需要でそこそこ稼いだだろうなぁ…とドラゴンのスマートキット眺めつつ模型売場で思うのでした。安易にキャラ物に手を出さないタミヤはある意味ブレないなぁ。

コメントは停止中です。