大雪

 ■ 先週、今週と普段降雪の少ない地域で大雪になりかなりの混乱を招いていますね。

 毎年なら東北出身から見て「この程度でか!情けない!」なんていう気持ちもありましたが、今年のはちょっとばかり訳が違うので素直に同情してしまう。

 そういえば新しく東京の都知事が決まりましたが、今回の大雪に関してその知事のコメントは大雑把に言うと「雪なんて年に数回のことなので災害なんて思わないので対策は後回し」と受け取られるようなコメントだったようですね。あの人は「ビートたけしのTVタックル」に出演している時は好きだったけど、政治家になって大臣になって「底が見えた」といいますか、思考の偏りが明確化した部分が目につくようになってしまったのが残念。まぁそんな人を選ぶ都民の判断力には、反原発主張だけで政治家モドキを生み出した時から落胆しっぱなしですが、まぁ頑張って税金払って貰いたいですね。

 名古屋も雪が積もる状況にはなりましたが、まぁ例年通りッて感じでしたね。それにしても、日本は四季の国なのに中枢が雪に弱いってのはおかしな話ですよネ。

 


大雪」への2件のフィードバック

  1. 両東名の通行止めで、地元インターの名が何度もニュースで出てたけど、地元は夜の間に家の屋根や庭にうっすらと積もる程度で、朝にはもう半分は解けてたんですがね、ほんの少し山側に行くだけで大雪、わからないものです。
    スーパーの空になった生鮮食料品売り場を見て震災のときを思い出したり。

    1. 名古屋もまぁ例年程度に積もったくらいでしたね。
      職場で静岡市出身の人が「場所によるが静岡はなかなか雪がふらない所」なんて言ってましたが、かなり場所によるみたいですね?「特に静岡市は降らない」とも言ってましたしw
      関東圏での積雪で流通が麻痺するのは一極集中、震災時からの教訓が生かされてないというべきか?変えようがないと取るべきか?ある意味日本の中心としては、オリンピックよりも先に整備して欲しいところですな。

コメントは停止中です。