そういえば来年で

 ■ 2007年から「remeteor.net」でBlog書き初めて2014年で7年目に突入するのか。前身である「meteor2004.org」は2004年からだったので通算すると10年か?

 結局サイトの方向性を見いだせず、日記とか孫系ニュースサイトの真似事やら最近じゃ食った飯ばかりで更新してるけど、まぁなんだかんだで来年で通算10年。一つの節目にするのも良いかもしれない。

 今年は大手の有名サイトが閉鎖することが多く、個人サイトと言うジャンルが一気に収束してしまったかのような感じになった。もともと個人サイト→Blogと言う形式移行からBlog→SNS→Twitterのような時代の移り変わりが進む中で、事のあり方・表現の場が変わっただけなんだろうけど古いタイプの人間からすると少し寂しくもある。

 うちのサイトの場合は、先にも書いたが方向性が見いだせないまま惰性で続けている部分が大きいので「辞めるならいつ辞めても良いし辞めなくても良い」と、結局の所有耶無耶な雲の如くフアフアしてる状態なものでして、時代を先取りしたクラウド状態!といえば意味は違うが聞こえがいい、だからどうした。

 まぁ結局、これを書きながら腕組みして考えてみても「まぁ適当にやっておくか」と言うニュアンスでまだしばらくは続けていく予定。