台風が来ている!

 ■ 台風が来ている。東海地区上陸は16日の朝、世間は休みだがしっかり仕事はあり。
って、出勤時間直撃となるとどうなるのかな?朝連絡来るか?連絡無かったら普通に出勤しろってことだよな?まぁ家から歩いて10分の近所なので問題無いと思うけど。ここ2週ほど土曜日出勤あったし、風邪も引いてだるさが抜けきってないので、正直「休みたい」気持ちもあるんだけどね。

 台風が来る!というのに昼過ぎに大須へ出向いた。特に目的もなく、いつものPC屋(ツクモ・ドスパラ・じゃんぱら)と、プラモ屋(キッズランド・ボークス)の巡回。
昼飯は「神戸屋カレー厨房」で須賀哲夫カレーにチキンカツのトッピングして食す。結構なボリュームでお腹いっぱいになった。

 ふらっと大須観音まで歩いてみた。途中にある「揚げパン屋」とその横の「ゴスロリ系の服屋」がそれぞれ9月いっぱいと11月いっぱいで閉店するらしい。揚げパン屋は俺がこっちに来てから出来たはずなので10年前後?服屋の方は店頭に「14年間ありがとう」の文字が見えた。

 入れ替わりの激しい大須商店街の街並みも、ここ1年でまた色々変わった。2ヶ月くらい行かないといつの間にか店が変わってたりする。衰退の一方で絶滅の危機が叫ばれる商店街だが、大須商店街は活気だけじゃなく常に変化がある不思議な商店街だ。日本中においても数少ないだろうな。

 2013-09-15 12.55.13

 いつの間に大須名物になっていたか知らないが。

2013-09-15 12.55.28

 鯛焼きを久しぶりに食べた。ここのはお気に入りでたまに食べたくなる。大須観音近く、大須演芸場の横ら辺にある店で、元は甘味処だったが、気がつけば鯛焼きに特化した店になっていた。しかも大人気店。鯛焼き屋のある大須観音横の道もちょっと前まで路上で野菜売ってたりしてたが、小奇麗な道に整備されたな。最初大須観音来て、この道を通ろうとした時にB系ファッション店の店頭に巨漢な黒人が立ちんぼ(店員だろう)してて焦ったのも懐かしい。

 まぁ鯛焼きかじりながら商店街ふらふら歩いて、250円弁当で有名な「サノヤ」でコロッケを買って帰宅した。台風にコロッケはもはや一部では常識なのですよ。

 変わりゆく街、でもなにも変わらないのは不思議かな