ドコモのiPhone5(S/C)ってユーザーにメリットあるのかな?

 ■ 13日の金曜日(これが言いたかっただけ)、各社一斉にiPhoneの予約開始で名古屋駅ヤマダ電機の携帯電話コーナー(入り口入ってすぐ1階)では、呼び込みがキャンキャン吠えまくってました。

 各社価格と内容が出揃ったようですが、話題のドコモからのiPhoneはサービスが置いてけぼり状態ですね。とりあえずギリギリ間に合わせたよ!ッて感じですが、どうしても日本において一番大きなキャリアのドコモですから、ユーザー側からの期待度も高い。ムダに高い。

 個人的に「右を向いても左を向いても、みんな手にiPhone握っている状態ってのは気持ち悪い」と感じるのですが?まぁ個人的な意見ですからアレですけど。

 兎にも角にも、販売価格面では各社横並び

 「2年縛りで実質0円」と言う「実質月額の24回払い固定出費払い」
 基本料金は「他端末プランより維持費が安いiPhone専用プラン」
 もちろん他社からの乗り換え客は大優遇「MNP特別優待プランあり」→現存他機種長期間使用者は冷遇体質

 ドコモは他社へ流れた客を取り戻し、現存のAndroidユーザーもiPhone移行で更に2年は縛れる。しかも新規客を得る大チャンス!!日経先走り記事もこの為に書かせていた(かも知れない)!と言わんばかりのお祭り騒ぎ。

 ソフトバンクとauも負けてなるものか!と動いているようですね。なんだか今まで頑張っていたソフトバンクが一番影薄い感じもしますし、一番客を失いそうな感じもしますが、そのようになるんでしょう。

 なぜユーザー側がこんなにドコモiPhoneへ期待するか?

 まず、今までソフトバンクは顧客獲得目的で回線の拡充を完全に後手に回していた。ただでさえ細く弱い回線に不満を持っていたユーザーがiPhone使いたさだけの為にソフトバンクと契約。安かろう悪かろうの典型例を改善するよりも、まずは独占販売から顧客増やすことばかりやってきた。ようやくプラチナバンド獲得で転機が訪れるも、結局設備拡充は遅れ、しまいには「嘘」「偽り」で誤魔化す体制へ。

 正直言って、ソフトバンク回線に対するユーザーからの信頼度は、ただでさえ「マイナスイメージ」だったのに「マイナスイメージ固定」の「最悪の状態で正常化」

 実際「改善してる」かもしれなくても「ソフトバンクだから糞回線だ」のイメージはまず払拭できない。→auかドコモのiPhoneにしよう!ユーザーは当たり前に乗り換えるだろう。

 auに関しても大きく言えば多分ソフトバンクと変わりがない。

 auからiPhone発売!ユーザーは喜んで乗り換えたけど、回線はマシかもしれないけど、あれ?パケット詰りおこりすぎだよな?あれ?回線異常!また?!つか、「仕様だからしょうがない」けど、通信してると電話(着信)できないとか、通話してると通信(パケット)できないとか言うのも地味に不便。え、つかまた回線トラブル??

 auは回線トラブルの頻発するキャリアのイメージが固定化されつつある。iPhone出た時の勢いはどうした?正直どっちで買っても微妙だなぁってユーザーはまずそこで悩んでた。

 
 ここに回線の広さと昔からの信頼度は一番のドコモ様のお出ましだ!

 ユーザーのドコモ回線へのイメージは「他社よりは全然いい回線だ!日本中だいたいどこでも繋がって、トラブルあってもまぁ心配の少ないキャリアだ!」

 そりゃ乗り換えるわな。

 とりあえずドコモは各種現存サービスへの対応が後手状態で、今まであった自由さが一気に無くなった部分の方が大きいですが、念願のiPhoneと言う端末の販売ができます。
 
 今回はユーザー大量獲得で日本一の通信キャリアの座を取り戻し不動のものに出来るでしょう。

 これは単に「他社がしょぼいから」と、言う事になるのですが、それは言ってはいけないのかな?お祭り騒ぎで誰も言及してない気がするんだけど?

 それでも評価できそうなのが、思っていたより「プレーンな状態(無駄アプリのプリインストールなし)」で「ドコモロゴが入っていない(ださい)」端末の状態としてはやっとまともな状態の物を提供しそうだということ。実際出てみたら「デカデカとロゴ入りで、プリインストール沢山でした」なんてオチも当然ありそうですが、発売予約時点でその話がないっぽい。これだけは評価できそうですね。

 ドコモから出るiPhone、ユーザーは「クリーンな端末」を「ドコモの他社より信用できる回線」で、「他の端末より安い月額料金」で購入できる。

 メリットとしては、そんな所でしょうか?それでも何故か?十分過ぎるメリットに見えてしまうのが不思議でならない。本来「当たり前」に当然にキャリアが提供すべき「当たり前」の事がやっと条件として揃っただけなんだよ、ね?

 とりあえず今回のお祭り騒ぎ、来年の春辺りにキャリアの状態変化が安定するか?その頃が楽しみです。(日本の端末メーカー息してるかな…… )