ブルートゥースヘッドセットを「PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M25」に新調してみた。

 ■ 使っていたブルートゥースヘッドセットがノイズが入り聞こえづらいという症状になり、改善の余地もないので、新しく新調しました。前に使っていたのは下記の青色。

Bluetooth 2.1+EDR 対応ワイヤレスヘッドフォン – LBT-PCHS310シリーズ – ロジテック

 まぁ、ノイズ出る以前から不満が多い品だったのもあるんですけどね・・・。

 で、買い換えたのが「PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M25」

Plantronics | Plantronics

 あまり馴染みのない?メーカーですが、航空機のヘッドセットとか作ってる信頼度が高いメーカーらしいです。

2013-08-25 14.57.04

2013-08-25 20.45.38

 写真じゃ見難いですが、作りはオールプラスティックで結構チープな感じもしますが、デザインがシンプルで何より軽い。

 マイクは側面のスリットの下にあります、アマゾンのレビュー見る限りマイクの性能は悪く無いらしい。

2013-08-25 20.45.46

 上記写真で上になってるのが、右耳装着時は下になる部分で見えてるスイッチは電源のスライドスイッチ。長押しタイプよりスピーディに電源のオン/オフができるのは利点でしょう。

 写真撮り忘れましたが、逆側、右耳装着時に上になる方には音量ボタンが1つ、押すたびに音量が上がっていき、MAXから最小音量に戻るタイプ。

2013-08-25 20.46.08

 イヤーチップはシリコン製でとても柔らかく、想像以上に落ちにくい。付属のはMサイズで、別売りでS/Lもある。個人的にMサイズで少し大きい感じがあるので、後でSサイズの購入を考えてます。サイズが多少あわなくても、耳が痛くなりにくく落下しないのは優秀ですよ。

 ちょっとばかり使ってみた感想として、アマゾンのレビューにもあるように「音が途切れやすい」「遮蔽物に弱い」。

 装着して音楽を聞きながら散歩してみたけど、ネットラジオを聞いてると途切れやすく、ラジコでラジオ聞いてると途切れにくい、POWERAMPでmp3聞いても途切れにくい。どうもブルートゥース機器の性能にアプリ側の何かも影響してる気がする。

 有効範囲が狭いってのは、確かに遮蔽物絡むとダメだ。その遮蔽物も服一枚でもダメな場合もあるし扉一枚の時もあり曖昧。これが唯一の欠点。

 かと言って致命的に使えない?!訳ではなくて、全然利用に耐えれるであろう性能ラインの確保はされている。そして価格が3000円前後と、それなりに納得ができる辺りが絶妙。

 Plantronics | M25

 一つ上のモデル「M55」はこの性能に「音声入力機能」が付いたモデルらしいので、最低限の機能だけでいいなら「M25」でいいと思います、ブルートゥースヘッドセット機器は相性問題が無いとも言い切れないジャンルなので、繋がらないとか、接続が切れやすいと言うのは一概に製品だけの問題とも言い切れません。だから3000円代で基本機能抑えた機種という意味では、「M25」は選択の一つにしてもいいかもしれませんよ。