しょうもない駄文を書き殴る

■ ここ最近、このBlogが食い物紹介系になってしまっているので、ここらで日記的駄文でも書き殴っておこう。とか言うが特に書きたいことも無いんだよね。ニュース見ても興味も薄くて孫ニュース真似系な事もしなくなっちゃったし。

物欲はあるんだけど、前に比べて落ち着いちゃった感が強くて、欲しい物があると「買ったあと5年以上使えるものか?」とか真剣に考えちゃう。今までの買い物で後悔した物は無いんだが、買い換えのサイクルや使わなくなるまでのスパンが短かったものも多い。それを考えると良い物を長く大切に使うという、昔ながらの日本人の気質を大事にしたいと思うようになった。

今欲しいデジタル系・家電系の物はいくつかあって、一つはカメラ。

ここら辺のクラスのコンデジが欲しい。ミラーレス一眼レフは個人的に持ち歩かないと言うことが判った。レンズを交換してとか写真を撮ること自体はスゴく楽しい一眼レフ。でも普段わざわざ持ち歩く機会が個人的に少ない。スマートフォンのカメラやトイデジカメでスナップ写真とるのが主な自分のスタイルだと言うことが判った。そこで妥協点、普段から苦なく持ち歩けるコンデジで撮る楽しさがあるジャンルを一つ入手して、それを末永く使っていきたいと思ったのだ。

俗に「高級コンデジ」と言われるジャンルだが、最近は「明るいレンズ」を各社採用し性能は横ばいなイメージ(詳しい人から言えば違うのでしょうが素人発言です)。XZ-2はオプションが使える点と店頭で触ってみた感覚が気に入ったので欲しい一品なのだが、正直ちょっとサイズが大きいのである、重いのである。XZ-10という選択も考えてるが、アレはコンパクトだが個人的に魅力が薄い。

こうなると妥協点を探して購入という話になるが、それでは本末転倒な気がしてならない。

そうそう、同じような悩みでスマートフォンの買い換え機種選びでも悩んでたりする。今使っているXperiaRayはRAMが512MBと少なくそろそろ実用限界。何らかの処置で延命するか?買い換えるか?と思い各キャリア選考機種探しするも、ドコモは不作過ぎる。ほぼXperiaZの一択しか無い気がする。キャリアをauにして「HTC J Butterfly」か「infoBAR(HTC製)」にするか?維持費の安いイーモバイルのフーウェイ製端末にするか?とか色々考えるも店頭で触ってみるとどの機種も性能は問題なく良いのにサイズが「デカい」のだ。4~5インチサイズの恩恵もデカいだろうが、普段持ち歩く事を考えるとあの大きさが個人的に納得できない。昔から小さいサイズでシンプルな機種に拘りを持って来たせいもあるのだが、買うと少なくは2年は相棒になる機種だ。納得した機種が欲しいものだ。

 こうなると、iPhone5辺りがサイズとしては意外としっくりくるサイズだったりするのが困る。個人的にAndroid大好きっ子なのだ、iosはiPodTouchを入手すれば事足りる。だが現在の選択を考えると…選択候補の補欠にiPhoneが入ってくる辺りが切ない。

 とか、最近悩んでいると言うか、捕らぬ狸の皮算用という言葉がしっくりくる状態をモンモンと過ごしていたりするのです。