2013年Blogのあり方を考える。

■ タイトルはアレですが、毎年一度はやっている「このサイトをどうするか?」というアレですアレ。

 個人的に「個人サイト」なんて言われるものは「ジオシティーズ」全盛時代からやっておりまして、当時から適当に無方向特化型つまるところ「テーマや方向性」が無いサイトでして、毎度毎度その事に関して悩んでみたりなんなりしてきた訳だったりするのです。

 結果的に現在はライフログも兼ねた孫ニュース系サイトの真似事をやってみたりはしてますが、あくまでライフログと個人的には考えています。

 このサイト、現在のドメイン「REMETEOR.NET」以前に「Meteor2004.org」のドメインで2004年から「MovableType」使ってやっていました。それ以前は「HTML直打ち」でやってました(なつかしい)。現在は「WordPress」をレンタルサーバーに入れて稼働してます。

 このサイトは完全趣味の場なのですが、最近レンタルサーバーを借りてやるほどのものなのか?などと考えるようになりました。自分がサイト作り出した時代と世の中変わりまして、高性能な無料Blog提供サービスが当たり前になってます。あくまで個人レベルならそういった無料サービスの利用でも十分なのでは無いか?どうせこのBlogは日当たり100前後のアクセスが平均という状態でもありますし、所詮個人の自慰行為ですからね。

 と、言うわけで「Blogサービスへの移転」を考えてる訳なのですが、いくつか条件が出てきます。

 まず、今までの記事をインポートできること。これに関してはWordPressからのインポートに対応してくれていれば問題ないと思います。大抵のサービスが対応してるでしょう。

 独自ドメインが扱えること。せっかくドメインでの運用をしているのでこれは譲れない。

 シンプルであること。ごちゃごちゃなのは正直嫌いです。

 条件上げてみたけどたいした条件でもないので結構簡単に無料Blogサービスを見つけ抵抗できるかもしれない。だがしかしデータの移行ってのが結構大変なのは過去経験済みなので、安易に考えず検討していきたいと思う。

 で、今後のBlogの方向性とかそういうのは?
 まぁ、無方向でライフログがてら書きたいように書いていこう。どうせこれはオナニーだ。