2012/12/01

■ 風邪気味で頭痛が酷く喉もやられ気味で昼過ぎからダウンしてた。最近気持ち的にもダウンしてるので早めに仕事見つけたい。

つか、人間働かなければ生きる価値が無いと言わんばかりの社会構造になってから、本当に働かないと体調まで悪くなる。高齢者でも退職後一気に体壊したり呆けてしまう傾向があるのは、こういった社会構造に身を置いた結果なんだろう。ある意味それを何とかしないと日本はこれから先の時代生き残れない気もする。

地上にも天国はあった…子猫の軍団に追いかけられる女の子(動画):らばQ
#本当にコレは天国だ!!

まとめたニュース:【社会】「東電の電気代1円不払い」が大反響…「自分達の首締めるだけ」「抗議するなら電気使うな」の声
#何の意味があるのか訳が判らない、ここまで来ると只の悪質クレーマーだろ。

世界中を駆け巡った世紀の一瞬を捉えた報道写真集「Pictures Of The Year 2012」全59枚 – GIGAZINE
#年末恒例。今年も世界中で色んな事があって色んな情景があったんだね。

韓国 「”ナロ号”打ち上げ中止の原因は2段目のフランス製部品・・・2段目は純国産って嘘でした」 : 大艦巨砲主義!
#うーん・・・流石韓国!ここまで来ると立派だな。

「娘を助けたいなら小沢氏に寄付するよう医師に言われた」小沢資金管理団体『陸山会』へ100万円以上の個人献金急増|オタク.com
#意味深な言葉の詳細が無いのがアレだけど、無職で100万寄付とか理解できん。

米上院「尖閣に安保適用」全会一致…中国けん制 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
#選挙で自民が政権取り戻すの見越してる気もするな。

アプリアワード大賞決定! 今年一番の要注目アプリは「ssFlicker」~ベスト・オブ・Androidアプリ2012 | あんどろいどスマート
今年を代表する覇者決定!ベスト・オブ・Androidアプリ2012アワード! | あんどろいどスマート
#そろそろ安定の定番アプリが固定化されてきた気がする。

USBの外し方、情弱:そのまま抜くw 中級者:ハードウェアの安全な取り外し 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
#そういえば「安全な取り外し」なんてのあったね!すっかり忘れてた。

日々是遊戯:【おいでよ恐怖の森】「とびだせ どうぶつの森」で“恐怖の部屋”がひそかに流行中らしい – ねとらぼ
#先日もまとめ記事の方載せたけど、今回のどうぶつの森は「すれ違い通信」が面白いので遊び甲斐もあるんだよね。

日本酒、飲んでますか?(Excite Bit コネタ) – エキサイトニュース
#敷居が高い印象が強いと思いますが、日本酒ほど気楽に飲める酒も無いんですよ。コップに注いで飲めば良いだけ!簡単でしょ?
焼酎やウイスキーみたい強くないから割らなくても飲めるし、ワインよりも色んな物(つまみ)と一緒に楽しめる、例えば晩飯に「湯豆腐」「肉じゃが」「きんぴら」なんてあれば、それが酒のあてになっちゃう!
寒けりゃ「熱燗」で飲めば体も暖まるし、暑けりゃ冷やしてスルッと飲める。気分変えたきゃグラスに氷入れロックにライム入れれば「サムライロック」

記事の中にもあったけど種類も豊富。でも逆にどれが良いか悩むようなら一番買いやすい値段のを買ってみて、それを基準に色々試していくのがオススメ。あとは自分の地元出身地の銘柄を試してみるのも良い。

日本酒ってのは「米」と「水」からできているので、長年育って飯食ってきた「地元」の銘柄ってのは意外となじみやすい。

日本酒ってのは一度飲めるようになると他の酒よりも楽しめる点が多い。自分に合った酒・銘柄を探すのも、日本酒にあったオカズ探すのも楽しいものです。個人的に普段はビール飲むしウイスキー必ず常備してるけど、ビールもウイスキーもある程度飲む銘柄は固定してる。でも日本酒は毎回わざわざ選んで買うようにしてます、それ自体が楽しいから。

でも気をつけて欲しいのは、飲み会とかでビールや日本酒、焼酎ウイスキーと色んな種類の酒を飲む時は気をつけましょうね。日本酒って飲みやすくてゴクゴクビールみたいに飲んだり沢山飲んだりしちゃうけど、ビールよりアルコール度は全然高いから急性アルコール中毒になることもある。一気飲みはもちろん危険だし、ちゃんぽんも危険だったりする。

日本酒に限らず酒の場は楽しく!

イスラエルが入植決定…国連決議への報復措置 : 大艦巨砲主義!
#永遠の戦地なんだろうな彼処は・・・

【速報】山本太郎の新党名は「新党 今はひとり」 : 妹はVIPPER
#何だギャグか、メロリンQ~~!!

電子書籍業界 「助けて!キンドル投入したのに日本で電子書籍が全く普及しない!」 : PCパーツまとめ
#普及の鍵はハードの売れ行きだと個人的に思う。実際に自分はネクサス7+kindleアプリで電子書籍の快適さを知ってますます電子書籍を押したくなった。
朝日新聞デジタル:「グイン・サーガ」の電子書籍完結 全153冊 – 文化
先日も掲載したけど、こういった大作を「どこでも読める」そして「保存の利点」は電子書籍が圧倒的。更にキャンペーンとは言え半額で入手できる機会があったりするのも電子書籍ならではの利点だろう。もちろん紙媒体の良さは全面肯定する、あの紙の温もりや使い勝手は人間が歴史の中でDNAレベルで刻んだ歴史だと思う(少し大袈裟か?)。

日本人は新しい物が好きで飛びつくのに飽きやすい国民性を持っているので、電子書籍を定着させるには業界一体での「持ってて当たり前」感を演出しなければいけないと思う。そういった意味もあって出版業界は過去の作品も含めて多くの書籍の電子書籍化や、作家さんや著作権主への利益分配のルールをちゃんとしたり、細かいサポートを早急にしていって欲しい。それと価格に関しても紙媒体と同じ値段はどうしても反発の元なので業界として紙媒体より10%Offを基準にするとか消費者との妥協点は探らなければいけないと思う。