【デビットカード】GooglePlayStoreからのネクサス7購入断念。【残念】

■ 楽しみにしてたネクサス7ですが、残念な事に購入を諦める事にしました。ことはGooglePlayStoreでネクサス7(16GB)を10月10日に注文し、支払いに楽天デビットカードを使用したことで起こりました。

デビットカードというのは口座から利用直後に金額が引かれ支払われるシステムのカード、楽天銀行のVISAデビットカードは普通のクレジットカードとして使える(利用範囲など)デビットカードなのですが、それを使って10月10日にGooglePlayStoreにネクサス7を注文、もちろんその時点で口座から19800円引き落とされてました。本来ならこの時点で支払いは完了なのですが、今回は違いました。

10日に注文、デビットカード口座から代金19800円引き落とされる。この時点で25日発送予定

19日にGooglePlayStoreからメールが届く、内容は残金不足で引き落としできないから注文止めとく、7日以内に入金してカード情報の更新しないと注文は自動でキャンセルします。との内容。

口座など調べてみると10日に確かに引き落としされているので、多重請求(引き落とし)状態になっている。

楽天銀行に調査依頼

楽天銀行からの返答、調べたら確かに10日に引き落としされた金額はプールされている(システム上問題なし)。GooglePlayStoreから請求情報は10日と19日で届いてる(多重請求)。10日分の金額はGooglePlayStoreから売り上げ情報来ないと決算できない、販売店であるGooglePlayStoreからの対応が無いとどうにも出来ない。今回の件は多数の事例が集中してるので返金に関しては通常72日後返金だが、それより短期間で返金できるように対応は出来る。との調査報告と返答。

GooglePlayStoreに問い合わせると、注文から発送(決算)の間、一定期間の時間が空くと口座確認で再引き落としされるシステムになっている。これは通常のクレジットカードでも同じなのだが金額は少額で即返金されるようになっている。デビットカードシステムだと引き落とされたお金は一旦銀行がプールして販売店からの売り上げ情報に元付いて支払われる。GooglePlayStoreの販売システムではデビットカードのようにプールしてあるお金を銀行側に請求するシステムに対応できていないので、今回のように2重請求、引き落としになり、しかも修正対応もできないので「一旦多重引き落としを認めて貰った上で支払って貰い、後日多重分の返金するしかない」そうだ。しかも通常キャンセルでの返金は14日目安で対応されるが、今回のパターンは返金がいつされるか?GooglePlayStore側では期日は判らない。との事。

要は19800円×2回払って通常処理して貰うしか無い。ってのが「GooglePlayStoreが、できる対応」らしい。それとキャンセルするのも注文者からのキャンセルが出来ない。残高不足時点から7日後の自動注文キャンセル以外は発送システムの構造上対応できないと言う事だ。

GooglePlayStoreのサポートの方は大変親切丁寧に説明し案内してくれた。その上でぶっちゃけていえば「何も対応できない」状態なのである。

さて選択としては再度19800円入金し多重請求金額分はいつ返金されるか判らない状態でネクサス7(16GB)を購入するか、購入を諦め自動キャンセルし銀行に短期返金要請するか?その二つになるわけでして、別に再入金して購入しても問題は無いんだが、しかししかし、今回はタイミングが色々悪いのですよ。

ネクサス7(32GB)版の販売の噂・・・それに伴う16GB版の値下げの噂。

個人的にメモリ容量なんざ8GBでも良いんですよ!動画入れて歩くつもり無いのでメモリ容量は少なくて良い。だから19800円で32GB版を入手するよりも約16000円前後になると言われる16GB版が手に入れば良い。今回の件で19800円で16GB版だろうが32GB版だろうがどちらを入手しても何か損するんですよね。しかも正式発表の無い噂の段階なので判断も出来ない。もし噂通りなら16GB版を16000円前後で入手できれば例え数千円の差でも個人的に得なのです。言ってしまえば8GB版を12000円くらいで出してくれたらそっち買うほどにメモリ容量には拘りが無い。

と、言うわけで今回、残念ながらGooglePlayStoreからのネクサス7購入は断念する事にしました。返金処理がちゃんと行われ落ち着いた頃にビックカメラかどこか店舗から購入します。正直GooglePlayStoreには、かなりガッカリしました。今回の事例はかなり特殊な事例だと販売店も銀行側も言っては居たのですが、調べると10日から13日の間にデビットカード利用(各デビットカードとVプリカ)での注文で同じ事例にあってる人が多数居るようです。GooglePlayStoreのサポートには確実に今回の件をクリアできる対応、体制とシステム作りをお願いして置いたので、今後は反映してくれる事をGoogleのファンとして願います。