大須のツートップがついに無くなった。

■ 「ツートップ」と言えばパソコンショップの「ツートップ」が個人的に思い浮かぶほど昔からなじみがあったのですが、大須のツートップが閉店しました。

大須のグッドウィルが、ツートップと同じ企業グループの子会社になった影響でツートップが閉店したと日曜に耳にしたので見に来たら... on Twitpic

閉店の流れとしては、同じグループ内に大須で大手パソコンショップの「グッドウィル」が子会社として編入したのが原因で、大須界隈で競合するツートップが閉店する運びになったらしい。

パソコンショップが減るというのは個人的にかなりショックだったりしますが、愛知に来て10年の俺が大須のPCショップ変貌を思い起こしてみたら今回のように同企業グループ内で競合するから移転・閉店ってのが過去にもあったのですよね。

「パソコン工房」の大須店がまさに今回のツートップと同じで、それこそ「ツートップ」がグループ入りしたので大須から移転したパターン。そして今回はそのツートップがグッドウィルのグループ入りで大須から撤退・・・全部同じ企業グループ内での出来事って・・・

そして面白いのが店舗の移り変わり。大須で最初ツートップが移転した時のこと、ツートップ移転後の場所にすぐ「グッドウィルの買取り館」が入った。そしてツートップはアメ横ビルに仮店舗設置後に「グッドウィルのメディア館」のあった場所に移転(先日まで入ってた場所)。そして今回ツートップ移転後、即その場所に「グッドウィルamp.net」が開店している。

大須のグッドウィルは大須の寺の住職一族の経営で、建物もその住職一族の持ち物。と言うことなのでので移転が上記のようになったんだろうなぁ、つか大須のツートップの経営もグッドウィルと同じだったのかな?そうであれば大須での両店の関係性もつじつま合うな。

それにしてもツートップは経営が下手である。秋田に出店して数年で撤退してるし、それ以前に一回潰れかかってるし・・・品揃えとか好きなのに残念だ。