3DSバッテリー強化なう

■ 3DSはバッテリーの持ちが悪いと言われています。実際に使っていると「すれ違い通信」のために常にスリープ状態で運用することが多く、それに加えてゲームに熱中していると意外と早い段階でバッテリー残量ランプが点滅してように感じてしまうことがあります。

3DSのバッテリーは1300mAhで、無線ON・3D表示フル・光度5と設定を上限で使うと平均3時間から4時間いかないくらいでバッテリーが切れます。逆に言うと設定を変えるともう少し持ちますが、個人的には快適に遊ぶ環境を選びますのでいつも設定はフル状態で使っています。

さて、7月・8月とアトラスブランドのゲーム「世界樹の迷宮Ⅳ」「真・女神転生外伝デビルサマナーソウルハッカーズ」と3DSにおいて話題のソフトがリリースされ、更には正当ナンバリングタイトル「真・女神転生4」の3DSでのリリースも決定しています。

そう、RPGで長時間3DSを酷使することになるのですよ!そうなるとバッテリー問題は快適プレイを考えると無視できない部分なので今回Amazonで「CHARGE BASE for Nintendo 3DS」を購入してみました。

「NYKO 3DS CHARGE BASE」がどう言うものかというと、詳しくは下記リンク様をご覧ください。(他力本願w)

◇(0823)3DS用大容量バッテリー[(3DS)NYKO 3DS CHARGE BASE]を使ってみたよ – ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
◇3DS用バッテリーパック「CHARGE BASE」取り付けして使ってみました | ハマティーの伝説

バッテリーを交換するタイプなので多少面倒ですし、写真のように厚みも出ますし重量も多少増えます。その部分に対して実際交換してみてどうなのか?というと、個人的には厚みが増えて握りやすくなった。背面はラバー加工されてるので触感は良いし重さは男性なら気にならないでしょう。

ただ一つ問題と言えば、下記の写真のように下部の形が変わりバランスが変わって置くと斜めになってしまうのが難点かも。

肝心のバッテリーの持ちに関しては、取り合えず丸々一日「すれ違い通信」で持ち歩いても夕方に充電しなくても大丈夫な状態であることは確認できたので確実に容量アップが効いている。連続で6時間前後も使えれば十分だろうし、エネループ等の外部バッテリーも用意しておけばちょっとしたコンセント無しの旅行にも対応できるだろう。

バッテリーに関しては他にも数種類の選択が出来るようなので、3DSでアトラスブランドのRPGを楽しむ以外にも長時間プレイを堪能したい人は探してみると良いよ。