iPod nano 8GB をゲットしてました。

■ 昨年末、NTT西日本のポイント交換でiPod nano 8GBを申し込んでたのが1月の初旬に届いてました。

フレッツ光を利用してるのですが、2年半くらい使っていてポイントが9000ポイント程貯まってたので消える前に消化してみた。このポイントって13000だか15000でニンテンドーDS(今は3DS)とか交換できるはずなんですが、どう計算しても通常の回線契約だけだとその必要ポイントに達する前に利用期限が来るというシステムになってる気がします。まぁ大抵の人はこのポイント自体の存在を気にもしてないのでしょうけどww



写真適当ですww

前に「初代iPod shuffle」を使っていて、それ以降はどうにも独自規格の音声圧縮に限定される部分が気にくわなくてFLAC使えるプレーヤー使ってみたり、MP3の高ビットレートでのファイル取り扱いをメインにしてたのでiPodとは縁が薄かったのですが、無料で手に入ったということもありここ一ヶ月ほど利用してみました。

まぁ使い勝手に関しては腐ってもiPodと言うところで、この6世代nanoは5世代使ってた人には不人気らしいのですが(理由がよく判らんが)、まぁ普段適当に使う分には十分なものです。音質がどうの!とか拘るとまた話は別ですけどね。

初代iPodshuffle使ってた頃に比べてiTunesSTOREの曲数も充実してますね。新作ならアニメソングもちらほらゲット出来るようなので数曲利用してます。音質は128kとかギリギリCD音質なのでやはり拘る人には勧めれない気がしますけどね。

配信音楽の音質といえば、最近のモバイル配信はどうなってるのでしょうかね?ちょっと前のdocomo系の音楽配信は8割は128k以上の音質でauのリスモは128k以下の配信の方が多いという状況だったと思いますが?スマートフォンが普及してきてどんな風に変わったのか?多少気になりますが、わざわざそのために無駄な配信サービス加入するほど現状ゆとりが無いのが残念です。あー残念だわ-(まてw