summer Animation

 ■ 残暑見舞い申し上げます。と言ってもここ数日全国的に雨模様で急激に冷え込んでますけど、風邪などひかぬように。

 冷え込んでようが夏の糞暑い時期だろうが、オタクと言われる人種はアニメを鑑賞しアニメを嗜みアニメに一喜一憂する生き物でございまして、そんな訳でどんな訳か個人的に今期見てるアニメ書き起こし。

前期に引き続き見てる作品

シュタインズゲート
 終盤にさしかかって落とし処をどう持って行くのか?気になるアニメ版世界線。個別ルートの消費もそれなりに無難にこなしてる感があるので上手に終わって欲しい作品です。それにしてもオカリンホント頑張れ!

Tiger&Bunny
 毎週土曜の夜はペプシ持ってUST待機!そして待機!で視聴してますが、ヒーロー物の王道テンプレ使ってるのにキャラがしっかり出来上がってるので安心して楽しめる作品ですね。「最終回上映イベント開催決定!」とのことです。いきてー!!

花咲くいろは
 毎週楽しみな作品なのですが、最終回の音が近づいてきてる感じがちょっと寂しさを感じるのは、各エピソードが明るく元気のある話が多いせいかな?純粋に聖地巡礼してみたくなる良作品ですよね。2期OPの疾走感も良いですよ!  

今期からの作品

セイクリッドセブン
 タイバニとはまた別テイストのヒーロー物。だと思ってたらどちらかというとラブコメ要素が強めだった!OPとEDを7話で前後入れ替える演出とか結構話題性あってもおかしくないんだけど大きくは盛り上がってないねw ヒロインのルリ役の「中嶋愛さん」の芝居もマクロスFのランカから比べると声優さんとして成長したよなぁ。

1~6話までのOP

7話からのOP

1~6話までのED

7話からのED

The iDOLM@ster
 ある意味アニメ至上一番不可思議なタイミングでのアニメ化だったかもしれない「アイマス」ですが、サンライズに作らせたらロボットアニメになった「ゼノグラシア」はやっぱり無かった事にするのかな?それはさておき、旧来からの古参兵もといコアなファンも納得のアニメの出来にやっぱり「PS3」での2発売の宣伝材料だったのか?とかメーカーに対しての軽い疑心もありつつ、アニメ作品としては本当に優秀でファンとして毎週が楽しみ。ある意味アニメ化のタイミングずれたからこそ楽しめてるのかもしれないけどね。

猫神やおよろず
 可愛い神様達がワイワイガヤガヤ。頭空っぽで見る枠ですw 作中SEGAのゲーム機が出てくるのは原作者の趣味なんでしょうか?

輪るピングドラム
 今期の中で一番ストーリーが謎めいた作品じゃないかな?突飛な展開とドラマ性は「きっと何者にもなれない」アニオタとして毎週楽しみです。


生存戦略!

生存戦略!元歌

バカとテストと召喚獣にっ
 あ、これも頭空っぽにしてみる枠だわ!安心のバカテスクオリティ!

BLOOD-C
 Production.I.G&CLAMPタッグのホラーアクション作品。シリーズとしては「Bloodシリーズ」としての「女の子が剣で異形と戦う」コンセプトのみ継承して前作や前々作とは別物と言う事です。見てて絵柄(当然だけどw)もストーリーもCLAMP色強め。劇場版に向けての展開も楽しみ。OPは作品の特徴的な色である「赤と黒と白」が印象的。

ロウきゅーぶ!
 ロリコンアニメ。この一言で終わってしまうw

 個人的に印象が強くて耳に残ってしまった「ファンタズムカーニバル」のOPも置いておきますねw