hatune-miku

 ■ 地味に「初音ミク」が世界侵略してる件。まぁEU圏でも人気あるし、米国は米トヨタが張り切りだしたのでご存じの通りですが、なんか色々と感慨深いモノがある。取りあえず関連動画どーん。







LAからリポート:「まだ震えが止まらない」――初音ミク初の米国ライブで何が起きたのか – ねとらぼ

 そして少し前になるがスーパーGTで初音ミク号が初優勝!

【スーパーGT】 初音ミク号が悲願の初優勝!! 新しい時代の到来へ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

 なんか見ようによっては痛車レーシングになりつつあるが、でもこうやってアニメがアニメの枠だけじゃ無くキャラクターがそこにだけ収まるだけじゃ無い、そういった動きというのは良い方向性だと思う。それはキャラクターを中心に色んな事が動いていくと言う事で、それに関わる人が笑顔で仕事できるっていいよね。過去人類は「旗」に「紋章」や「代紋・紋所」といわれる「マーク」で自らを主張し、それを中心として行動してきました。国旗なんてのもその良い例ですね。極端な話、現代の傾向では「キャラクター」がまさにこれな訳じゃないだろうか?

 なんにせよ、日本発のキャラクターが世界の人々を笑顔にしてるってのは嬉しい限りじゃ無いですか。発祥の地北海道のACジャパンのCMにもちゃんと出てくる、みんなが認めつつあるキャラに育ってファンとしてホント嬉しい限りです。