PCsupport

 ■ 土曜日、工場時代からの知り合いのPCサポートに行ってきました。実は彼(以下Sさん)は三十代にしてはじめてPCの使い方、電源の入れ方切り方を覚えた超初心者以前の存在。そんなSさんが2週ほど前に「インターネットの設定の仕方判らないから助けて」と電話してきました。

 その日の夜、Sさんの家に行き、ネット関係の設定と軽くPCの設定をしたんだけど、NTTの「超簡単接続設定」とか言うCDーROMからの設定はやる事自体は、設定に必要なアカウント情報などの記入と「次へ」を押すだけなんですが…

 まず、同封のセットアップマニュアル、大きな矢印上に行程分けしてあってそれにしたがって進んでいく指示が出てるんだが、注意書きが細かい字でびっしり色々書いてある。初心者がこれ見たらまず引く。やる事簡単でも専門用語やら何らやで書き埋めてるの見ると「これ難しいんじゃ無いか?」と不安になる。

 そして、NTTのマニュアルとプロバイダのアカウント情報で設定項目の呼び名が違う。NTT側が「IP4アカウントの設定」とか書いてあるのに対してプロバイダ側が「接続アカウント」と書いてある。どれを入力して良いか迷う。これはNTT主導で表記の仕方統一するべきだろ?

 そして、正しいアカウント突っ込んでもモデムの通信状態が安定しないとエラー吐いて前に進まない。それがハード的にエラー出てるの判れば少しは良いんだけど、アカウント情報入れる→前に進まない(エラー表記無し)→「あれ?入力情報間違えた??これであってるよな?別のか?」→何度も入れ直す・別のアカウント情報らしき物も入れてみる→数回繰り返す→やっと前に進む(原因判らず)。こんなんされたら初心者なら折れる。間違えてる?壊れた?って焦りまくる。せめて「ハード間の通信が安定するまでエラーが出る可能性があります。」とかなんか記すくらいの親切心が欲しい所。

 そんなツッコミ入れまくりな設定を終えて、NTTフレッツの糞重たいアンチウイルスソフトを消し去り、MS製のアンチウイルス入れたり、Yahoo!ID取ってやったりと色々してきた。これ、PCショップとかに頼むと多分全部で1万円以上の手数料取られるよな?飯くらいおごらせれば良かったかな?(Sさん丁度求職中だったので辞めといたけどw)

 
 そしてそれからしばらく経った4日前、Sさんから電話「なんか起動するとエラー画面が出るようになった、レジストリがどうとかスキャンがなんたらでっての」と多少訳の判らぬ状況。その表示以外は普通に動くそうなので「それには触るな、普通に動くならその表示以外は普通に使って大丈夫だから。」と表示を出してるソフト無視するように言って、昨日見てきたわけだが。

 エラー表示出して動いてたソフトは「Registry Booster」なるソフト。見てみると…って説明がめんどくさいので「Registry Boosterの評価と評判、削除する方法とは」
全くこれのこのまんま。で対処もこれこのまんまやってきた。
ちなみに参照先見つけたのは帰ってきてから。見てくれがそこそこまともに出来てるので疑いつつも「害が無いソフトかな?怪しいけど?」とか思ってたら最近暗躍してるアドウェアもどきみたいですね。

 レジストリクリーナー謳いながらレジストリ汚すだけってのも凄い。CCleaner突っ込んで掃除してきたけど。

 そしてSさんには「壁紙の変更の仕方」を教えてきました。「ネット上の画像の保存方法」もか、同世代なのになんて人だ!ここまでPC初心者だとビックリしちゃう。次は何覚えるのかな?w

 
 そういえばSさんは「フレッツ光回線誓約したら中古PCプレゼントします。」ってので「PC貰えてネットできるなら」と回線引いたんだけど、その「中古PC」ってのが「FLORA 270W NB9」たぶんこのセレロンモデル。コンパネでメモリ見たら480MBとか表示されてたので512MBしかメモリ積んでない。

 WindowsXPは確かに動くしネットも出来る。けど、使い込んでいけば多分半年で不満が出るだろう。ってか初心者にこのスペックのPCはリスク高すぎる。NTTグループ会社のリース払い下げ集めてやってる事なんだろうけど、無料中古PCとはいえ色々考えちゃうね。中古屋行けば3万で3年前のハイエンドモデル買えること考えると…。