HP Photosmart A4インクジェット複合機 B209Aレビュー「クイックフォーム」編

 ■ 10月に購入した複合プリンタの簡単なレビューを載せておこうと思います。
 
 まぁレビューと言っても最近触ってみた雑感が主になります。
 まず近年の複合機ってのはおまけの機能が色々付いてるらしく、この機種にも色々ありまして。その中の一つに「クイックフォーム」という要はテンプレ印刷機能があります。本体に付いてる液晶から「クイックフォーム」を選び、「カレンダー」「チェックリスト」「ノート用紙」「グラフ用紙」「五線譜」「ゲーム」のジャンルからテンプレ印刷といいますか、そんなのを印刷できます。どんなのかは見るが速いか。
 「月単位カレンダー」
IMG_1284.jpg
 「週単位カレンダー」
IMG_1283.jpg
 「カレンダー」はこの2種類。定番的な形ですが、週単位の方は個人的に仕事のスケジュール管理に役立ってます。
 「チェックリスト」
IMG_1282.jpg
IMG_1285.jpg
 「チェックリスト」も2種、簡単らリスト組むのに使えそうです。
 「ノート用紙」
IMG_1286.jpg
IMG_1287.jpg
IMG_1288.jpg
 「ノート用紙」は3種、細め・太めと手書き風(横書き)、これもちょっとしたことに使えそう。
 「グラフ用紙」
IMG_1289.jpg
 「グラフ用紙」は2種、マスの大きさ違い。
 「五線譜」
IMG_1290.jpg
 「五線譜」も太さで2種類あり。
 「ゲーム」から「数独」
IMG_1291.jpg
IMG_1292.jpg
 難易度で確か3種類(写真は2種類)右下に薄く回答印刷あり
 「迷路」
IMG_1293.jpg
 「迷路」も難易度で3種類あり。
 以上をプリンタの小型液晶から選択することで印刷することができます。
オマケ程度の機能かと思っていましたが、「五線譜」以外は意外と便利でよく使ってます。資料のコピー時の確認に「チェックリスト」使ってみたり、メモなどに「ノート用紙」「グラフ用紙」使ってみたり、いちいちPCにアクセスせずに使えるのがさらに便利。こういった小さな機能だけでも有ると無いとではプリンタの利用の幅が変わってくるもんだと痛感しました。