もう8月でしたね

 ■ 完全に開店休業Blogですが中の人は一応生きてます。まぁTwitterとTumblrの更新は随時なのですが、サイドバーに表示してるTwitterウィジットサービス死んだまま復活しませんね。近いうちに別のサービスに変えるか。
 変えるか?と言えば色々変えたい物があって、仕事も変えたいがそれは置いておいて、Blogのシステムもいい加減MT4から別のにしたい。MT5にしようと思ったら色々下調べが出来てなかったので鯖の関係で出来なかった。一応鯖でも対応してるワードプレスを検討中。
 ■ 変えたいのは携帯電話もなのですが、なかなか欲しい端末が無い。どうせ2年縛りで使うのだから妥協したくない。カタログ見て欲しいと思った「SH-07B」は重さが149グラムもある。重さ150グラムと言えば一般的なハンバーグと同じ重さですよ?折りたたんだ厚さも21ミリある重量級。スペックは最高なのにFOMA初代並の大きさってのは好かん。
 いっそエクスペリアにしちゃおうか?とか思ってるがドコモが9月に対応するiモードメールまで様子見ないと仕事の連絡で携帯メール使ってるので困るし。仕事柄「防水機能」も欲しいんですよね。毎度雨に打たれる度に携帯気にして不安になる。
 そんな訳で結局買い換えも出来ない状態でぐぬぬなのです。まぁ普通に使えるので必要性としては優先順位低いのが救いか。
 
 ■ そう言えばマウスを買い換えた。今まで使っていた「Microsoft Habu Laser Game Mouse」がチャタリング現象を起こして修復不可になった。

 そこで色々悩んで「ロジクール ワイヤレスマウス M505 レッド」を購入
 
 IMG_1235.jpg
 モバイルマウスなので手の小さい自分には丁度良いサイズ。製品特徴は紹介ページの通りなので特に追記することもないのが特徴かもしれない。普通に使いやすいし動きも良い。本当は5ボタンの製品探してたがなかなか無くて普通に3ボタンの本製品を買った。ソフトウェア設定でホイールのチルト機能にwebの戻る・進むを割り当ててるので問題なく使えてる。(実はつい最近になってこの製品の後継機種が発表され(型番M510だっけ?)それが5ボタンだったりするw)
 無線の感度も昔に比べて良くなってるのが判る。前に使ってた「MX610」の頃に比べたらかなり安定してる。こうなるといよいよ有線マウスに戻れなくなる。ゲーミングマウスの解像度は捨てがたいが操作性で非が無い無線マウスが既に標準の時代になったんだと痛感するも、マウスコーナーでボール式を見かけると無駄に欲しくなるのはオタクだからだろうか?ww
 ■ 買い換えたのはマウスだけじゃなく音源も変えた。これは完全に衝動買いだった。買ったのは「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD
 
 衝動買いだったので、特に欲しくて検討して買った訳じゃないがこれは当たりだった。
 音質に関しては当たり前だがノイズは極端に減った(内蔵音源と比べちゃ駄目かw)、そして「おとなしめの音質」になった感じがする。前回使ってたオンキョーの外付けUSBは音質がフラットになった感じがしたが、今度のは雑みが消えて「おとなしく」なった感じが強い。そのぶんソフトウェアでのサラウンドやその他の効果は素直に反映される感じがする。2ch出力メインなら十分すぎる音質のクリア感と再生能力だと思った。ゲームやる人にはどうなのか?判らないが、内蔵音源から乗り換えたい人にはお勧めできる。それに外付けUSBなので、ノートPCユーザーにも勧めれるかな。
 ■ そして音源を変えたことにより、何故か地デジチューナーが死んだw
 もういい加減にしろ!sknet!!!ということでちょっと予想外の出費だったが地デジチューナーも買い換えた。今度はsknetは回避してアイオーデータ製品。
 これに感じては後日レポートを書こうと思っているので、今は書くまい。
 そんな訳で7月は記事を一つも書かないという最悪の事態だったが、8月は書くぞ!と思いつつ近況報告(偏った)でした。
 
 ちなみに先日放送されたNHK?FMの「ゲーム音楽三昧」は夕方から聞き始めたけどラストが「ギャラガ」と言う毎度ながらのNHK?FMのラストの裏切り選曲に驚きつつ、ペルソナ3の「キミの記憶」がかかったので歓喜感激しながら聞いてました。Twitterで実況しつつ聞いてたけど、Twitterでの実況は話題の共有感が半端ないから好きだ。


もう8月でしたね」への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> ゲーム三昧は確かにゲストの話以外は耳障りでしたねw 曲数自体も時間の割には少なかったけど、今回はNHKがゲームミュージックをメインに取り上げたと言う事の方に意義があったんだと思いますよ。

  2.  12年使ったPC机が壊れたときにマウスを連れていかれてしまった私がきますたよ、サブPCの同型機を引っぺがしてきて使ってるけど。
     ゲーム音楽三昧は、ちとお喋りが煩わし過ぎて聞くのが辛かったよ、リアルタイムでは民放に切り替えちゃったし、正直次の日のプログレの方が面白かった。
    昨晩録音したファイル聞いてたんだけど30分ずつ区切ったファイル中、曲が3曲づつぐらいなんだよ正直がっかりだったぽ、ゲストの作曲家の人とか名人とかのトークは面白かったけどね、正直アレならゲームぜんぜん知らないあのラジオ深夜便のアナのほうがずっとよかったぽ。
    最後のギャラガは色々意味深でしたけどw

コメントは停止中です。