人生の何を楽しめばいいのか?

 さて、仕事が忙しかったり、休みがつまらなかったりすると「俺は何の為に生きてるんだろう?」とかそんな事を考えてしまいます。この時点でネガティブ思考に落ちてるので、後はスパイラルが待っている「エンドレスエイト」なのですが、誰もがまぁ大体考えたりする事なのではないでしょうか?
 ちょっと前(4年くらい前)の自分なら買いたい物を買って遊びたい所に行って酒飲んでたら良かったのですが、最近はどうもそれも「楽しい」と感じにくくなりました。
 その原因はまぁ自由に遊べる「お金」が無いってのや、現状の仕事の勤務状況が酷いってのが大きいのですが、それ以外にも自分が理想とする生き方「シンプルでスマートでミニマムにマキシマム」という心情も絡んでる気がします。
 シンプルに生きたいのに、趣味思想は相反する位置にいる「オタク」である自分の立ち位置。オタクってのはそもそも「ほぼ消費型」の人間で「物を貯め込む」のがステータスですよね。ですから「物を持たずにシンプルに…」ってのは、かなり反する生き方なのです、ですからそのギャップでストレスが生まれてしまいどうにもネガティブに部分に差し当たってしまいます。
 
 「シンプルでスマートでミニマムにマキシマム」この持論で考えていくと自然と「良い物を買い長く使う」というスタイルを求めるのですが、先に書いたように自由に出来るお金も無く、更に自由な時間までも現状少ない状態だったりします。もう四方八方六方塞がりの極みアー!!!と言って良いでしょう。正直凹んでる毎日だったりするネガティブな日記を書いてみたり。
 以上以外にも考えさせられる事が多く、タイトルのような事を考える日々。そしてスパイラル・・・。
 

人生の何を楽しめばいいのか?」への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> 「生きる事」自体を目的としていた時代、今でも海外ではそうであるように「生きる」が目的何であれば自分の存在に価値を求めなくて良いのでしょうけど(これは偏見や固定概念かもしれないのであくまで個人的な偏った見解です)、日本は生きる事は出来るようなシステム構築されてます、それが先進国なのでしょうけど、その中で次に求めるものと言うのは「生きる」に匹敵するくらいの価値を求める訳で、そうなると欲を出しても追い着かないほどの価値を求める事になるんじゃないでしょうかね?だから欲を出さない方向で生きていきたいと思うとなかなか辛いです。そして欲を出さなくても上手くいかない社会構造だから余計に鬱憤が溜まる。ある意味欲を出さないのが一番欲深いのかもしれませんね

  2.  消費して買ったエロイフィギュアとか買ったのに満足して箱から出さずにしまっちゃうとか良くないよな、ちゃんと箱から出して毎日愛でてやればちゃんと買った意味が出てくるんだぽ!
    それは無駄遣いじゃないw
    要はどう感動できるか、心の栄養にできるかなんだ。
     昔の人はその日一日が無事に過ごせたことを感謝して暮らしたんだろうなぁ、自分はまだ生きている、それがものすごく素晴らしと思える時代があったんだろうと思う、いや、この時代でも世界の大多数の国がそうなのかもしれないぽ。
     今日のラーメンUMEEEEEとか、はやぶさSUGEEEとか、毎日仕事がんばるORETHUEEEでもいいじゃまいか…と、消費型オタの典型の私が言ってみる罠。
     先のこと考えると▼´・ω・`▼ってなるけどさw
     

コメントは停止中です。