PC環境改善化計画

 ■ タイトルは只の思いつき。さて、とは言うモノの、PCの環境を常に模索してしまうのがPC系オタクの性であります。
 現在は自作PC×1をデュアルディスプレイ環境、Windows7仕様&ネットブック×1をOpenSUSE利用・NAS1台利用の環境で使っております。
 これを近い将来 ASUSTeK Computer Inc. TS mini のような小型省電力ホームサーバーとWindowsエクスペリエンスインデックスCPU&Aeroグラフィックスコアが6.0以上のノートPCとネットブックで揃えていきたいとか考えてます。
 ノートPCに移行したいのは部屋が狭いとかそんな理由だったりしますが、エクスペリエンスに関しては現在の環境がCPU&Aeroスコアが4.8なのでそれ以上の能力を有してると数年は買い換えなくて済みそうだと感じるから。実際2007年に組んだマシンでWindows7がしっかり動いてるし(時折パワー不足は否めないが、現段階ではAtomマシンより遙かにパワーはある)、ハードの進化は実用レベルの一線をかなり前に越えてるので、昔のように最先端を常に買い求め続ける時代じゃなくなったと思う。そういった意味でアップルのMacBookProも最近視野に入れても良いかも。
 データ関係は既にNASや外部HDD(システム以外という意味のDドライブ)やネットサービス(dropboxやWindowsLiveSkydriveなど)上にアップしてあるので、PC単体によるデータ管理はしなくて良い。今後はそれをVerUPしていく利用方法で安心を得られるわけだ。そこでホームサーバーが欲しいのだけど、いっそネットブックを鯖にしちゃおうかな?
 とか何とか考えてる内に夜勤の時間なり。


PC環境改善化計画」への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> アスワンは流石に鯖にはしませんよw 確かにアスワンの廃熱は長期利用は不安になりますよね、実際布団で寝落ちして熱暴走でがっちり固まってた事がありましたしw

  2.  アスワン、普通に使ってても熱くなるし熱対策しないと鯖用途だと不安が。
    …まぁアスワンで3Dネトゲやるのが普通かと聞かれると困ってしまうわけですが。

コメントは停止中です。