2010/03/10【ブラウザのホームページの表示など考えてみた】

 ■ 「ホームページ」と言うと、企業サイトや個人サイトという意味を想像しがちですが、ブラウザを開いて最初に表示される「ホーム」の方の「ホームページ」 つまり「ポータルサイト」とか言われる方を今回は差します。
 
 1998年前後から「インターネット」を利用して来ましたが、数年に一度この「ホーム」に関して悩み変更する時期があります。そして近年では”ここ数日”がその時期だったりする。
 何故悩むのか?
 多分それは「飽きた」とか「求める情報が変わってきてファーストアクセスが不一致」などの時間の経過に伴う変化が大きな要因だろう。そんな訳で、軽く過去を振り返りつつ今回変えた事に関して書き殴ってみる。
 インターネットを始めた時期は1998年前後からだ。当時最初はプロバイダのポータルを指定していた気がする。ODN当時は日本テレコムだっけ、今はソフトバンクと合併したんだっけ?それからネットに慣れてきてから「Yahoo!」がしばらくポータルを独占してた気がする。
 すっかり失念してたが、「カスタムポータル」なんてのもあった気がする。各ポータルサイトのリンク集をカスタム表示してそれをホームに設定しておく奴。
  
 ここ数年はどうだったかな?Yahoo!の「MyYahoo!」やGoogleの「iGoogle」とか情報をカスタマイズして作るポータルを利用してた。基本過去のポータルサイトの発展系ですね。
 その後、つい最近は「RSSリーダー」をポータルに設定してました。個人的に使ってるのは「Googleリーダー」で、朝起きてブラウザ開くと、即「未読消化」という流れ。
 そういえば、一時「mixi」が「mixiのポータルサイト化」を謳って動いてた気するが、転けた感じがするな。アレのせいで余計な機能や表示が増えて駄目になっていった。でも一部の人には受けが良くmixiをポータルにしてた人も居たらしいね。
 さて、ここで一つ疑問。
 「SNSのような限定された入り口をポータルにするメリットは何?」
 これは完全に個人の使い方や視野の問題だけど、個人的には「愚行」だと言い切ってしまうだろう。ネットの世界は本来広大だ、その入り口が「限られた知り合いと情報の共有を目的としたSNS」と言うのは視野がかなり狭くないだろうか?確かにmixiに関して言えば、ニュースの取り扱いを増やしたし、各コミュニティの存在量も多いので情報量は豊富だ。
 でもポータルに設定してしまう事で、自分からの発信はmixi内への発信になりがちである。日記を更新しても見る人は「マイミク」の人数を中心に、新着日記として上がってる間に来る人達ばかりだ。
 SNSの「足跡機能」をみれば「ニュース記事に関しての意見を日記で更新したら足跡が凄い付いてる!」と驚く事も度々あった。でもそれは大抵「一見さん」でリピーターは「マイミクさん」と言う限られた人数になる。これは結構勘違いしがちだと思うが、結局限られた「枠の中での発信」でしかない。
 メリットとしてみるなら、それこそSNS内でのメンバーやコミュニティとの「繋がり」に関して何でしょうね。そこから得れる情報ってのは、やはり身近な知り合いとの話題や関心の高い分野のコミュニティ情報ですから、SNS本来のコミュニケーション的な使い方は出来ますね。
 多少話が逸れた。
 他にはどんな「ホーム」の設定があるか?
 「自分が属してる組織のポータル」や「各新聞社」、あと「2ちゃんねる」などの情報集合体になるのかな?それと定番「検索サイト」、結果的に大旨こんな物でしょうかね?
 軽く過去を振り返りつつ、どんなポータルがあるか?思い起こしつつ考えた結果、設定したのは
 「GoogleのTOP」になりました。
 何もカスタム表示してない、普通のTOP。
 まず、今回考えたのは「情報の質と量」それと「必要なアクセス方法」だった。
 先の日記でブラウザに関して少し書いたけど、「Google Chrome」を使うようになって「拡張機能」でRSSリーダーの更新状態が判るようになった。
WS000000.JPG
 
 これで、わざわざRSSリーダーを見に行く必要性が減った。取りあえず見に行く→更新が溜まったから見に行くにアクセス方法が変わった、これは無駄アクセスの削減になったと思う。
 ブラウザに関して言えば、今回同時に「ブックマークバー(Firefoxだとブックマークツールバー)」を整理して、普段必要なブックマークは常に表示される位置、それ以外は見えない(見えなくなる)位置に移動した。これで無駄な手間をまた減らせたと思う。これは同時に必要な情報の質と量の選別になったと思う。
 「Google Chrome」には「よく見に行くサイト」を自動的に8サイト、サムネイルで表示する機能がある。これは他のブラウザ、基部が「Chrome4」の「Safari」や「次期Firefox4系」にも搭載されてる機能で、「簡易ブックマーク」とか、それこそ「ポータルの一覧表示」として一度に得る情報量とアクセスのしやすさに主眼を置けば非常に便利な機能です。
 実は「Google Chrome」にして、この機能をしばらく使ってましたけど、便利は便利ですが個人的に「普段むやみに見に行くサイト」が当然表示されるので「無意味」だと思って辞めました。新しい他部を開くと、この表示(機能)になるのですが、それも「最近閉じたタブ>>履歴」のみの表示にしちゃいました。「無駄なアクセス」を見つけるには非常に良い切っ掛けになったwww
 こうやって、必要・不必要や最短アクセス方法・無駄の洗い出しをしていった結果、ポータルサイトに設定したのが「GoogleのTOP」になりました。
 「Google Chrome」を使うようになって、それこそ「Google Chrome」が謳う「1 つのボックスをアドレス バーや検索ボックスとして使用」の利便性を多用してますから、 「検索入り口」ってのは既にブラウザ搭載機能としてポータルである必要性が無くなった訳です。(これは最近のブラウザ標準ですね)
 それでも「GoogleのTOP」を「ホーム」ポータルサイトに設定したのは、「一番シンプルで一番利用するサービス」 だったからです。無駄な情報(この場合、自分が欲してないのに目に付く情報)が無い機能的なポータルの結果が「GoogleのTOP」。別にそれなら「ブランクページ」でも良いのでしょうけど、それじゃ少し味気無いですからね。
 なんだかGoogleの思惑に見事にはまった感じもありますが、しばらくはこれで行く事になりそうです。


<気になったニュースなど>
 ◇ 缶コーヒー派にバカ売れ!「午後の紅茶 エスプレッソティー」1か月で年間目標の5割達成 – 東京ウォーカー
 #見かけたら飲んでみたいな。
 ◇ 人はレンチンのみにて生きるにあらず、電子レンジに頼らないアクロバティックな調理風景 – GIGAZINE
 #チャレンジ精神の無駄使い。
 ◇ 山手線 ホームドアの使用開始日決まる – 鉄道コム
 #もはや東京の鉄道において人身事故がない日って言うのがない日常化しつつあるようですが、これで人身事故が少しでも減ればいいのです。それに中央線にも早く導入して欲しいですね。
 ◇ 【2ch】ニュー速クオリティ:いつから オタク=陰湿でキモい から オタク=自分を貫いてカッコイイ みたいになったのか
 #ねーよwwwww
 ◇ 発売6週間後に40冊強制入荷!? ラノベの歪んだ配本システムに書店は困惑 – 日刊サイゾー
 #出版業界は、売り上げ不振だのなんだの言う前にシステム改革が必要みたいですね。
 ◇ [N] 国際宇宙ステーションからみた「月の入り」動画
 #何処で見ても同じ月ですが、どこからでも他人と同じ物が見れるという普段気が付かないけど、実は幸せなこと。
 ◇ カリム・ラシッド デザインのEee PC 1008KR 国内発表、バッテリー2本付属
 #デザイン志向のEeeシリーズもでるのか!
 ◇ Eee PC 1005PR は HD液晶&Crystal HDデコーダ採用、11時間駆動
 #ネットブックで大抵の動画が見れる時代になりつつあるな。
 ◇ 柴犬速報:すっきりしたデスクトップ作ってみませんか?
 #定番デスクトップ晒し。
 ◇ 東京新聞:『アバターは盗作』 中国人SF作家 損賠訴え:国際(TOKYO Web)
 #イルカ猟の盗撮が賞を取り、アバター(キャメロン監督)の嫁も賞を取り、中国では定番の倒錯盗作騒ぎですか。
 ◇ カナダの議会食堂にアザラシ肉登場、EUの禁輸措置に反発:ザイーガ
 #(グロ注意) あ、これってアカデミー賞狙えるんじゃないか?
 ◇ やっちまったなー!ランボルギーニ・ガヤルドが立ち木に正面衝突 YouTube Turbo – 自動車・バイク動画のユーチューブ ターボ
 #あー勿体無いと言う言葉が漏れ出てしまう。
 ◇ [N] 「JAYWALK」ボーカル中村耕一、覚せい剤で逮捕
 #マジか!青春時代のアーティストがまた・・・
 ◇ マリオ好きにもほどがあるだろwww、というオシャレ部屋 – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ
 #この家で寝るピーチ姫(女性)は常にさらわれていくんですね?判ります。
 ◇ DS『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』の開発会社が変わった理由を聞いてきた : はちま起稿
 #制作時期はSJと同時進行だったのか、色んな意味で納得できた。
 ◇ 猫で静電気実験:ザイーガ
 #猫に風船が流行ってるなぁ。猫は大迷惑だろうけどw
 ◇ Twitter商店街が続々!あの京都錦市場も利用をスタート | greenz.jp グリーンズ
 #こういう活用なら大歓迎だけど、最近Twitterビジネスモデルに釣られまくって、始めたは良いが活用できていないでTLのゴミになっていく参入者が多いのが見てて不快だ。
 ◇ Android アプリ、Top 10 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
 #日本での展開は「まだまだ・まだ」これからですが、年末には今のiPhone市場に食い込めることを願いたい。
 ◇ [N] Androidでロボットを作っちゃった人たち(動画あり)
 #そして名前のように組み込まれていく事も・・・。そういえばあと3年、2013年には「万能猫能アンドロボット」がデスね(だまれ
 ◇ 4枚羽根の太陽充電器 ambienTec Solarfan、屏風型Solarfold
 #こっちもどんどん進化・普及して欲しいジャンルですね。
 ◇ eneloop lite発表、電池容量を抑えて低価格化
 #エネループも選べる時代に突入かな?
 ◇ セントライズ栄に無料おかきカフェ「播磨屋ステーション」?売り場も併設 – サカエ経済新聞
 #この店ってもう7店舗めだったのか、今度見かけたら寄ってみたいな。
 ◇ The AMD’s Cafe:Neweggから偽物のCore i7 920が出回る – livedoor Blog(ブログ)
 #偽物というか・・・店側の説明の通りなら手違いでしょうけど。
 ◇ [N] App Store、テンプレート利用アプリも禁止か?
 #混乱を避ける意味なんでしょうけど、締め出しが強くなり過ぎないことを願います。
 ◇ 8bitで表現されたニューヨークの街並み・・・『8bit City』 – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ
 #ちょっと冒険したくなるのは血が騒ぐと言う事か?w
 
 そしてまたおまえか… 
 


2010/03/10【ブラウザのホームページの表示など考えてみた】」への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> ポータル一つでも勝手が変わってくる気がしますよ。そしてそれは利用者の歴史にもなる。のかもw

  2. >GoogleのTOP
    ウチも同じw
    HP運営してた頃は自サイトTOPだったこともありましたが。
    メインのブラウザがIEだった頃はMSNだったことも。
     かわったところでは某MMOの大手ファンサイトだったこともある。
    当時、管理者さんのチョイスした時事ニュースなども毎日掲載されてて今にして思えばニュース系ブログを先取りしてたのかもしれない。
    私が某MMOから手を引く直前にサイトをたたんでしまわれましたけどね。

コメントは停止中です。