2010/03/04

 ■ 近所を散策したら更に、酒屋と昔ながらの駄菓子屋(お好み焼き屋)さん、それに銭湯があることを知りました。しかも銭湯なんか300m先だったし…。
 そして今日は背中が痛いので身動き取れず何やってるんだ俺は。
 先日作った「スタークジェガン」はちまちまと表面処理したり軽く改修してます。


<気になったニュースなど>
 ◇ 2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円 – MSN産経ニュース
 #当たり前のことだ。
 ◇ mixi、本日より登録制に移行 ? 招待無くても入会可能に:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2010/03/01
 #さよならmixi
 ◇ 初音ミクの破片”初音バグ”など 「Y2 SPRING」開催 -AV Watch
 #どんどん広がっていくなボカロワールド。
 ◇ asahi.com(朝日新聞社):マールボロ340円に 外資2社、1箱20円値上げ申請 – ビジネス・経済
 #国内よりは海外のしわ寄せっぽいな。
 ◇ Googleに宣戦布告:Apple、Nexus OneのメーカーHTCを特許侵害で提訴 – ITmedia エンタープライズ
 #毎度ながら企業の特許戦争かよ。それともアップルのけん制と見るべきか?
 ◇ 今日もやられやく 【弓弦イズル】MFJ文庫が勝手に著作の中文版を契約しラノベ作家激怒 他
 #なんかこの手の話題はたまに見かけるけど、作者の許可って基本何処まで必要なのか?それとも出版社の中のルールが問題なのかな?
 
 ◇ 萌え米が新時代に突入、ブレンドして最適化したおにぎり専用米「萌えこまち」とほのかな味わいの「萌えみのり」 – GIGAZINE
 #これは「こういう名前の品種」なのか?それとも中身は「あきたこまちな」のか?そこをハッキリして欲しいな。
 ◇ 「ツイッター大臣」批判の読売記事 フリージャーナリストらから反論続出
 #読売側の意見がなんか偏った言い分に読み取れるんだけどな。
 ◇ 今度は「美人すぎる0円で日本全国バイク横断する女」登場! – ロケットニュース24(β)
 #何でもやればいいって訳でもないだろうに、これで事件起こしたり犯罪にでも巻き込まれたら袋叩きにされるぞ。
 ◇ 吉野家『牛なべ定食』は定食なのに味噌汁ついてない! ネットで騒然 – ロケットニュース24(β)
 #これは食べに行って確かめてみないと!(味とボリューム的な意味で)
 ◇ 韓国「2chが米国にサーバーを置いているなんて知らなかった…でももう1回攻撃する!」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
 #韓国の攻撃達悪いなぁとか思ってたんだけど、スレの後ろにある動画見て茶噴き出した。日本人はアホだ、幼稚な煽り方すぎるww
 ◇ トヨタがイメージ回復へTwitterに救いを求める
 #Twitterが注目を得て、ビジネスモデルとして企業アカウントも増えてますが、そうなってくると企業からの一方的な「宣伝」やイメージ戦略タイアップ企画など展開を見る機会も増えることでしょう。これだけなら、こちらがフォローしなきゃ見えないTwitterの特性でまだ害はないのですが、RTを使った戦略に関しては「ノイズ」になりそうだと懸念してます。
 ◇ VIPPERな俺 : 一昔前のアニソンが好きなんだが
 #本日の懐古
 ◇ JASRACに著作権料を支払うのはユーザーではなくTwitter社。安心して歌詞をつぶやこう!|デジタルマガジン
 #まぁ「取れるところから取るんだよ」って事ですね?判ります。
 ◇ 牡蠣の食中毒について! 【広島かきかき鮮魚村】
 #書いてあることは凄く勉強になるんだが、途中になんか変なキャラ居なかったか?
 ◇ 「Twitter疲れ」しないための4つの心がけ – ネットコミュニティ企画メモ
 #とても良い事が書かれていますね、全くこの通りですよ。情報のチラ見程度の利用が丁度良いのかもしれませんね。
 ◇ Amazonの注文確認を装う詐欺メールが大量流通 – ITmedia エンタープライズ
 #ちゃんと確認してからメールも開くように!!
 ◇ 男の自炊生活を助けてくれる!フリージング技の超キホン | web R25
 #一度冷凍保存に関してまとめてみようかな?
 


2010/03/04」への4件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> 東京は現在、平成20年6月15日より(東京都知事告示料金)450円のようですね。つか東京の銭湯の組合はサイトに力が入ってるなw (http://1010.or.jp/) 
    「都内入浴料金の推移」なんてページまであって▼・ェ・▼さんの「当時」まで判っちゃうw
    それにしても、ひとっ風呂がだんだん高くなっていってるんですね、なんか時代を感じる。

  2.  87年ごろの東京都内で、確か都で制定してた料金が当時\290だったと思う。
    ビデオカセットのスタンダードなグレードが1本\750ぐらいからだった時代のお話。

  3. ▼・ェ・▼> 時代の流れを感じますねぇ。ちなみに愛知県公衆浴場協会だったかな?の加盟店の入浴料金は平成18年から400円だそうですが、昔はいくらだったんだろうか?

  4.  バブルのほんの少し前、一年間暮らした土地は500メートル圏内に銭湯が10以上あるもというすごい土地だった、私は一箇所を使い込むタイプなので銭湯巡りとかしなかったけど、今から思えばやっておくべきだったと後悔している、その7年後に訪ねてみたらほとんど無くなってた。
    その一年の銭湯生活のラストで、公衆浴場にトラウマが発生するものを目撃してしまうのだが、それはまた別のお話。
     

コメントは停止中です。