2010/01/23

 ■ ニコ生で映画配信してる人が居たのでスティーブンキング原作の「ダークハーフ」を見てたけど、やっぱり特徴的なキングワールドな作品だった。
 よく見に行くニコ生のプラモ系生主(放送主)さんで、明日で放送1周年になる方が居る。ニコ生自体がサービス開始1年ちょっとと言う事なので、ニコ生の歴史とほぼ同じ放送歴になる訳だ。
 やはりサービス開始当初から使っていると言う事で、それなりの苦労とか事故なんてのもあったらしく、見ているとプラモ以外にも色んな話が聞ける。その中にやはり人と人との繋がりってのもあるわけで、現状無職で引き籠もりな自分には多少耳が痛くもあるが、ネットサービス希望というかそんな感じの物をやはり感じれて面白い物だったりもする。
 10年前、プラモデル情報はHJなどの情報誌以外からはなかなか得られない物だったけど、今はネットから手に入る。それでも8年前はメーカーか個人のサイトや某掲示板などがメイン。4年前くらいからSNSなどのネットワークが主流になりつつあり、最近ではニコ生のような新たなコミュニケーション媒体を通じた方法が生まれつつある。
 これらの変化の中、せっかくだからどんどん活用していくことで、下火になってるプラモ人気もガンプラに限らず盛り上がってくれるとファンとしては面白い。実際ニコ生を見る限りガンプラ以外のプラモ配信は少ないんだよね。まだ1年足らずのメディアなので今後に期待しておくべきか。


<気になったニュースなど>
 ◇ レノボのAndroid端末「楽Phone」、5月発売に向けて順調
 #レボノは中国企業なので中国での展開が中心でしょうけど、レボノなんかでも日本でも展開してくれればスマートフォンの普及に繋がると思うんですが。
 ◇ 賢者の意志決定:誰も教えてくれない「Androidで食えるのか?」 (1/2) – ITmedia エンタープライズ
 #アンドロイドは「出遅れた」感が強いのと、イメージがビジネス向けという壁があるような気がします。だからソニーエリクソンから出る端末は期待度が高いんですけどね。
 ◇ 大きなノートPCの良いところってなに? (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース
 #高性能大型ノートにメインを置き換えても十分な時代になってますからね。
 ◇ Magic Mouseは”使える”の?:「Boot Camp 3.1」で64ビット版Windows 7を試してみた – ITmedia +D PC USER
 #購入の視野にアップルが入っても良いのかもしれません。
 ◇ 耐水&フルHD動画対応サイバーショット、まもなく発表?
 #デジカメの防水はデフォルトになるかな?
 ◇ 痛いニュース(ノ∀`):”レジ袋をゴミ袋にすることを禁止、内袋にするのも禁止”で問い合わせ殺到…浜松市
 #浜松市は何処へ向かうのか?
 ◇ Twitterでつぶやくだけで募金 ハイチ地震支援で – ITmedia News
 #気になってるけど何となく信頼感が無くてポチってません。やらないよりやった方が良いのかな?
 ◇ ツイッターがダウンしたときにクジラが出る?… on Twitpic
 #外からこの画面見た時はイラつくけどなww
 ◇ 産経新聞「小沢容疑者」と誤表記 謝罪、おわび記事 – 47NEWS(よんななニュース)
 #産経のですから。
 ◇ 両親いない子は子ども手当の対象外に 10年度 NIKKEI NET(日経ネット)
 #一番支援の枠を厚くしてあげなきゃいけない弱者を虐げる政権が現政権。
 
 ◇ 「金目銀目(オッド・アイ)」左右違う色の目を持つ犬と猫の写真:カラパイア
 #可愛いよ!破壊力ありすぎ!!
 ◇ コカコーラが自販機に仕掛けた”皆を笑顔にするちょっとしたイタズラ”とは?|blogs.com
 #このイタズラは良いイタズラだもっとやれwww


2010/01/23” への2件のフィードバック

  1.  新製品情報、昔はHJに載ってても設計用の木型だったり発売された模型の箱の写真さえ木型そのものというのが当たり前だったのにね。
    組み立てないと実際の製品はわからない…ある意味わくわくしたものです。
     現代、発売開始直前のモデルのサンプル写真に「泥人形」とかレス付けられてるのを見ると恐ろしい時代になったものだと思ったりして。
    まぁ、当時リアルでガンガルやアニメージを買った香具師の戯言ですた。
    クラウン製1/160ガリアンなんて似てないゆえ劇中のイメージぴったりでお気に入りだったんだけどなーw

コメントは受け付けていません。