CASSIOPEIA A?51

IMG_0990.jpg
 今更ながら「CASSIOPEIA A?51」をヤフオクで落とした。1700円也
 
 ネットブック全盛のこのご時勢になんで?前世紀然な(1996年前後)ハンドヘルドPCなんぞ買ったのか?理由はいくつかあるんだが、まずは「カシオペア」は出た当初から欲しかった。
 発売当時は8万した憧れの「ハンドヘルドPC」である、女神転生の中島君も持ってた「ハンドヘルドパソコン」である。それが今や2000円以下で手に入るのだ!とか言う憧れってのが最初の動機だったんだが、きちんとした理由としては、持ち運べるサイズの「テキストエディター」が欲しかった。
 ネットブックは1kg前後ある、持ち歩くには結構「鞄のスペース」が必要だ。ネットブックはネットに繋ぐので便利なのである。ネットに繋ぐ必要の無い「考えた事をそのまま文章にする」というアウトプット行為には多少大きすぎる。メモ帳と鉛筆の方が即効性はあるが、後でblogに書き出す事を考えると、テキストファイルで保存することを前提にしたほうが楽だろう。
 最近そういった用途に特化した「ポメラ」が発売された。正直欲しいがかなりの値段だ。テキストだけなら旧デバイスでも十分対応できる。
 前に「モバイルギア」を持っていたことがある。PHSを通信に使っていたこともあって、4年ほど前でも東京に行った時は便利だった。Web観覧には正直頼りなかったが、テキスト入力にはかなり便利だったのを覚えている。
 残念ながら持っていた「モバイルギア」2年ほど前に壊れてしまった。実は今でも、もの凄い後悔してるのが、その時「もう使わないだろう」と「ATOKポケット」と「ポケットWZエディタ」も捨ててしまったのだ。今になってまた「WINDOWS CE」を使うことなんて、その時は考えてもいなかったのだ。
 話が少しそれたが、「カシオペア」は重さが400g前後程度で、前に持ってた「モバイルギア」は700gでサイズはひとまわり大きい。(最近はこの重量でAtom機もでてるけど)この差はキーボードに大きく出ている。今思い返しても「モバイルギア」はCE機クラスでのテキスト入力環境としては、かなりの良いキーボードだった。
 それはさておき、サイズ的・重量的に「カシオペア」なら十分に今でも携帯して歩ける。テキストだけの利用ならなんとかなるサイズでキーボード付き。ある意味理想系だ。
 「カシオペア」は一応10時間を軽く超える連続稼動が可能らしい、それに補助バッテリーがボタン電池なのである。 前に持っていた「モバイルギア」は補助バッテリーが「内臓充電タイプ」だったので、バッテリー切れて少しほおって置くと設定から全部ぶっ飛んでいた。毎度セットアップし直してたのでめんどくさかった、今回はバックアップも安心できる。(実は今回乾電池駆動の恩恵は受けれないけど)
 それに古いCE機のメリットもある。「クイック起動(サスペンド機能)」だ。
OSがROMであるCE機なので、起動は一瞬だし、アプリを開いておけば電源のオンオフだけで、即書きかけの場所から編集できる。テキスト書くに当たって、これほどのメリットはない。
 先に書いた「ATOKポケット」と「ポケットWZエディタ」もあれば更に最強の組みあわせだったんだが、ほんとに悔やまれる。
 実際この文章を「カシオペア」で書いている。キーボードの形状がボタンタイプなのでキータッチが独特だったりと、多少慣れは必要だが十分利用できている。
 落札したカシオペアは、本来は乾電池駆動なんだけど、乾電池カバーが付いてなくて、本来オプションのリチウムバッテリーが付いていた。そのうち乾電池カバー付きのカシオペアが、どこかで入手できればいいなぁ。
 あと、RS232Cケーブルが付いていなかったので、メインマシンとの接続ができない。乾電池ケースもだが、ケーブルも見つけなければいけない。それよりも先にデータのやりとり用にCFカードを調達しなければいけない。今時、MB単位のCFカードなんて中古屋巡りしなきゃ無いだろうな。(この文章がネットに載せれた時点で8MBのCFカード入手済み)
 
 そんなわけで入手した「カシオペア A-51」今後、テキストオンリーモバイル端末として頑張ってもらいます。「ネットに繋がって無くて良いのかよ?」と言う話はまた後ほどに。


CASSIOPEIA A?51” への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> CFは結局ヤフオクで落としました。そう言えば確かに計測器にも使ってたな、いまでも現役がMクラスなのか。

  2.  懐かしい色の液晶画面キタコレ。
    自分はあまり興味ない分野だけど、時々ハドオフのジャンク箱に放り込まれていたりするのを見るかなぁ。
     Mクラスの小容量CFカードって、事業向けの計測器あたりでも使うらしいので実は、それなりに需要があるって聞いたことあるな。
    うちでも古いデジカメ用に8M確保してあったり。

コメントは受け付けていません。