画像まわりあれこれ

 ■そういえば「デジタルカメラ」も買ってから2年半か。IXY DIGITAL 10を買った。 – Re:Meteor.NET
 コンデジの買い換え時期ってのは大体3年前後と聞くけど、それってのは「壊れたから」って理由が多いらしい。まぁモデル出る毎に買い換える人も居るけど、個人的に常に持ち歩くガジェットは気に入った物を愛用していきたい。
 手持ちの「IXY DIGITAL 10」も使用年数的には寿命が近いかもな。そう思って使っていかないと壊れたときショックが大きそうだ。
 ところで?最近の「コンデジ」ってどんなんだろ?どうしても一眼レフに目が行きがちで、最近のコンデジ市場を見てないのでちょっと調べてみたら1000万画素以上が主流なんだな。それ以外は得に数年前と大きな変化は無い。しいて言えば一部メーカーは連写機能で差別化してる感じがある程度。
 最新の「IXY DIGITAL 220 IS」辺りだとHD動画も撮れるらしいけど、まぁ静止画なら性能的には焦って買い換える必要もなさそうだ。つか、カメラなのに最近のコンデジって動画にシフトしてるよね?これも時代なのか?
 個人的に携帯電話のカメラ機能ってのは、ある程度までしか認めてないのでコンデジが必要なんだが、そろそろ携帯電話と静止画のラインで並んじゃいそうだな。(ある意味並んでるんだろうけど)
 そうなると、携帯買い換えるときにカメラ機能が代用できるレベルなら、カメラ機能を売りにしてる携帯電話にしちゃっても良いかもしれない。でもそっちの市場も最近あまり売りになってないから期待できないか、得にドコモは・・・・。
 結果的に今持ってるコンデジが壊れないことを切に願うのみだなwww
 

画像まわりあれこれ」への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> 写りの善し悪しや好みでデジカメも色々選択肢がありますよね。フィルムとはまた違う味を探すとまた楽しいんですが、そうなると画素が高いのよりは低くて色んなモードのあるデジカメ探したくなるw

  2.  うちは意外と壊れなくて、デジカメの始祖みたいな97年製のリコーDC?2Eとかいまだに使おうと思えば使える状態、使う価値があるかどうかは別問題だけど、ガチャガチャとメカニカルで面白くはあるけど。
    絶滅した補色系フィルター機でもあるんだし。
    今メインはペンタのE50だけど、パナのCD?FZ1なんて200万画素機も重宝してる。
     下は30万画素上は800万画素までのカメラ使ってるけど画質的に気に入ってるのはカシオのQV3000EXって300万画素機だったりする。
    色々使いにくい面はあるけどフィルム的な絵になるんだよ、最近の機種はデジカメ的絵だし、またそれはそれでいいと思うんだけど。
    キャノンのレンズは好きだけどキャノンは好きじゃない私には渡りに船な機種だったw
    まぁ、親父のデジイチにはかなわない訳なんだが。

コメントは停止中です。