2009/09/23/

 ■生活スタイルを「コンビニ弁当や外食」→「自炊」にどんどん移行してますが、調理の腕がまだ未熟なので色々簡易食などにも頼ってました。
 たとえば味噌汁。オール電化でIH電磁調理器も1台しかなく狭い台所という環境で、鍋に1日分作り置きってのは意外と難しい。そこで「あさげ」のような1食ずつパックになってる物を使ってました。ですがコストの問題もあり10食で250円と毎食使うには単価が高い。
 そこで、出汁入りの味噌&乾燥味噌汁の具を買ってきました。要は基本「あさげ」と同じなんですが、既製品より安くなるだけですね。味噌と乾燥具をお椀に入れてお湯注ぐスタイルは独り者には楽です。味噌300円に乾燥具250円で少なくとも50食以上使えるし、出汁入りでも普通に味噌なので、他の調理にも使えるし気分で具も変えられる。他の調理も少しずつ自炊スタイル創意工夫し構築していこうと思う。
 


<気になったニュース>
 ◇広告収入減の各社にダメ押し! あらわになる”押し紙”タブー(前編) – 日刊サイゾー
 +報道監視まとめWIKI – 押し紙
 #業界の暗部や膿はこの機会に表に出して欲しいな、それくらいしか今の政権は役に立たないだろうし。
 ◇よく見ると忌み嫌われるTシャツ:小鳥ピヨピヨ
 #イア!イア!イア!
 ◇らばQ:アメリカで一番嫌われているグループは無神論者との調査結果
 #日本じゃちょっと感覚がわからんけど、国家として宗教が根付いてるからだろうなぁ。
 ◇らばQ:日よけスーツを自作した女性を見て、観光客が恐ろしさのあまり逃げ出す…中国
 #写真だけで俺も逃げ出したw


2009/09/23/” への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> 完全一人暮らし半年にして、やっと一人分の調理がぼんやりとだが出来るようになってきました。万物に宿る神々、八百万信仰は本来であれば日本人の心の「宗教」なのでDNAが囁いてるんですよ。実際八百万信仰ってのは、日本人が生きていく上でかなり大事な考え方なんだと思うんですけどね。ところで、そのパイオニアのアンプは俺とタメ年なので、まだまだ超自然の力は得られませんよ?www

  2.  家族の海外旅行で自炊したけど、慣れないと分量が困る、大量に作りすぎて毎日食べたりとかw
     
     ガキの頃、夜目を覚ますと両親が謎の通信機で誰かとと連絡取ってるのを見てしまう夢を見たことある。お前には内緒だったが我々は宇宙人でいよいよ総攻撃が始まるのだ!とか聞かされてワクテカしてるうちに目が覚めた。
    そして・・・現実はむなしい。
    ガキの頃から変身ヒーローモノ見続けて大人になったせいか「インスマウスを覆う影」のあの種族に寧ろ憧れを抱いてる私がいるw
     
     自分は宗教を信仰してはいないが、無神論者かというとそうではない、原始精霊信仰みたいな、あらゆる物に何がしの意志が宿るという万物信仰みたいなのが意識にあるかな…神道に近いのかもね。
    お天道様が見てるから悪いことはできない、誰もいなくても万物の精霊は見てるのかもという感覚は自制心を持つことにけっこう役立つと思うんだ。
     考えてみれば動物や器物が年月を経て超自然の存在になるとか、本来は穢れであるはずの便所に専門の神様が居たりとかこういうおおらかさが私は好きなのだな。
     うちの78年製のパイオニアのアンプは、そろそろ超自然の力を持ってもいいころだろうかw

コメントは受け付けていません。