今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【コマンド編】

 ■やって参りました「今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方」!
 今回は【コマンド&クライアント編】としてTwitterを使う上で特有?なコマンドを簡単に紹介したいと思います。
 今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【登録編】 – Re:Meteor.NET
 今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【フォローって何?編】 – Re:Meteor.NET
 今更?でも良いじゃないか。「Twitter」の始め方【設定編】 – Re:Meteor.NET
 
 Twitterにはコマンドがいくつか実装されています。
 詳しく知ってても、正直かなりのヘビーユーザーじゃないと使わないようなコマンドもありますので、今回は普段の利用でよく使うコマンドを数種類紹介します。
 Twitterの利用が増え、フォロー人数が増えてくるとよく使うようになるコマンド
 
 @ユーザー名[半角スペース]メッセージ:(例:@remeteor おはよー)
 この「@[半角スペース]ユーザー名」はメッセージを飛ばしたい相手のユーザー名です。
 タイムライン上でフォロー相手へ個別にメッセージを送りたいときに使います。ダイレクトメールと違い、タイムライン上での会話になりますので、他のユーザーからもやり取りが見えた状態になります。 
 よく挨拶なんかに使ったり、気になる発言を見つけた時に使います。発言者が相手と相互フォローしていないと、返信は届かないそうです。
 複数の相手に対して同時に使う時は「.(ぴりおど)[半角スペース]@[半角スペース]ユーザー名[半角スペース]ユーザー名」(例:. @123 @abc @ce @893@LLR221 おはよー!!)
 発言者がフォローされているかどうかは無関係らしいです。
 d[半角スペース]ユーザー名[半角スペース]メッセージ:(:D remeteor 焼きそばパン買ってこいよ。)
 この「@ユーザー名」もダイレクトメールを飛ばしたい相手のユーザー名です。
 この機能はタイムラインとは別に相手ユーザーに個別に届き、非公開なので他人からは見えません。内緒話やプライベート用ですね。フォローの有無に関係なくユーザーネームを知ってればダイレクトメールは送れるそうです。
 最近増えてきたコマンドもどきに「RT」というのがあります。見かけた呟きを引用してそのままタイムラインに転送するものです
 RT[半角スペース]@ユーザー名[半角スペース]:(コロン)[半角スペース] ユーザー名の呟きそのまま(例:RT @remeteor: 首相官邸見てきた)
 これはReTweetの略で現状ではユーザー間のローカルルールですが、APIクライアントなどには機能として盛り込んであったり、近いうちに公式でもコマンドとして実装されるらしいです。(2009年8月30日現在)
 他にもコマンドはありますが、何となく使いそうなのは下記のリンク先のような物くらいかな?
 Twitterで使えるGET、WHOIS、FAVコマンドって知っていた? – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ
 fav[半角スペース]ユーザー名
 これに関してはWeb上でメッセージ欄の横にある☆と同じ機能です。お気に入り登録って奴で、気に入った発言があったらそれを保存します。
 コマンドに関しては、フォローが増えてコミュニケーション取るようになると使う機会が増えますので、その際に使って慣れた方が憶えますよ。
 さて、次回は「クライアント編」を書いてみようと思います。
 Webからのみの利用よりクライアントソフト使った方がかなり勝手が良くなります、クライアントにも色んなタイプがありますからね。