電子ブックリーダーを日本でも売ってくれ!

 ■昨日ビアガーデンに行ってきました。
 久しぶりな物で楽しく呑めたのですが、3500円の元を量的に取れ無かったのは残念かも、場所代だと思ってトントンの計算だったかな。
 その帰りに地下鉄で、海外の女性の方が「電子ブックリーダー」で読み物をしてました。実際に「電子ブックリーダー」使ってる人見たの初めてで(日本じゃめったに売ってないからな)、思わず声かけたい衝動に駆られました(ナンパじゃないぞ)。
 たぶん使ってたのはコレ、「ソニー、電子ブックリーダーもオープン化へ」だと思います。
 視認性も良く、B5かA5ファイルサイズの個体で小さめのノートを見てるかのような印象。画面も大きく1ページの文字数も豊富でした。隣で日本人が小さい携帯の画面一生懸命見てるのと比べれば、よほど使いやすそうで便利な物に見えましたよ。
 何故に日本じゃ普及どころか発売もないのでしょうか?(過去に出して転けてるからだろうけど。)今の時代ならうまい事やって展開すれば、普及してもおかしくないと思うのだけど・・・。書籍業界にはダメージありそうだけど、電子ブックリーダーは是非日本でも普及して欲しいです。
 


 ◇今日もやられやく コミックマーケット1?3日目の実況まとめ
 #コミケ組の皆さんは各々戦地より無事に帰還されたことでしょう、お疲れ様でした。
 ◇窓の杜 – 【今日のお気に入り】古いマウスの誤作動を修正「ChatteringCanceler」v1.2
 #どのマウスにも対応してるのでしょうか?チャタリングはロジクール製品が得に有名ですが、ソフト的改善で使い慣れた物を延命出来るのは良い事ですね。
 ◇何故か和んでしまう様々な物を頭に乗せる細い目の猫 – GIGAZINE
 #本屋でこのにゃんこの本立ち読みしてましたけど、何とも癒されるw
 ◇「ダーツ」の成績、パソコンでチェック : 遊 : J-CASTモノウォッチ
 #欲しいけど今回のも3万越えか。
 ◇昭和40年から続く黒部の名物”ダムカレー”とは – 速報:@niftyニュース
 #カレー食いに黒部ダムまで行きたいな。
 ◇崩れゆく「Mac OS X安全神話」 (1/2) – ITmedia アンカーデスク
 #スタイル優先でセキュリティに対しての意識がないマカーも多いのは事実。
 ◇asahi.com(朝日新聞社):なんにもないなんにもない…飯田線・秘境駅の旅いかが – 社会
 #定期的に話題になりますね。
 ◇暇人?(^o^)/速報 : 麻雀覚えたての時にありがちなこと – livedoor Blog(ブログ)
 #俺はまだ点数計算どころか、役が判らなくて上がれない・・・。牌の名前も良く判ってませんw
 ◇盗撮映画、ネットに流した疑い…国内初逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 #だいぶ少なくなったような気もしますが、まだまだ上映流出は見かけますね。
 ◇思わず要求を飲んでしまいそうな人質事件の画像 – GIGAZINE
 #なんて凶悪なんだ・・・・
 ◇[N] 覚せい剤・大麻で逮捕された芸能人・有名人(ネタフル編)
 #実は気になってたんだけどネタフルさんが少しまとめてくれたよ。
 ◇デル Inspiron zino HD 「デスクトップ級」ミニデスクトップ
 #ATOMなのかな?スペックと静音性が良ければ、こういったモデルに買い換えたいとも思う。
 ◇マイクロソフト Zune HD 詳細仕様、アクセサリ公開
 #やっぱり「WMA Lossless」なんですね。最近「FLAC」に興味があるんだけどな。
 ◇テンキーをアプリランチャーに変えちゃう『ControlPad』 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
 #テンキーレスなキーボード愛用してますが、USBのテンキー買ってきてランチャーに使うのもありかもしれない。
 ◇[N] Twitter、ReTweetを実装へ
 #個人的にあまりRTは使わないんだけど、使ってみようかな?


電子ブックリーダーを日本でも売ってくれ!” への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼>小型化はともかく多機能化ってのは民族性なんでしょうかね・・・。日本の性分に合ってないとは思うのですが、電子ブックリーダーがとても魅力的に見えます。発売しても青空文庫程度しか見れないかもしれませんがねww

  2.  日本人、すぐ小型化&多機能化したがるから結局ケータイ電話化しちゃいそうな気がする、で、各社ばらばらの規格でアッー!
    そしてアップを開始する著作権団体…
     見える見えるぞ、ン年後、書籍業界が滅んだあと、必死にジャンク屋で紙の本を買い漁る俺の姿がw

コメントは受け付けていません。