【映画】アイ・アム・レジェンド【DVD】

 【作品】アイ・アム・レジェンド
 【ジャンル】SF
 【公式サイト】http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/
 
 
 ◇原作は「吸血鬼(地球最後の男)」で3度目の映画化だったそうです。
 ストーリーとかはwikiでも見て下さい(投げた訳じゃないよw)。
 舞台はニューヨーク、近代映画で惨劇の的ですねNY。ウイルス感染で人類が滅亡した世界のストーリーです。
 前半から中盤は、唯一の生き残りである主人公の生活を軸に状況がどうなのか?過去に何があったかの描写がメインになってます。一緒に生活してるワンコが可愛いですw
 
 予備知識一切無しで見たのです、上映当時の宣伝だけの記憶だと「世界で唯一生き残った男の孤独な生き様」を前面に打ち出していたはずなんですが、実際見てみるとそう言った描写はあまりありません。
 見方によっては悠々自適というのか?意外と楽しんでるようにも見えてしまうのは残念。中盤から感染者「ダークシーカーズ」の存在がどれだけ恐怖の存在かが描写されだして初めて孤独な戦い感が出てくる。
 原作は吸血鬼をモチーフにしてるようですが(映画ゾンビのゾンビの動きなどのモチーフになったらしいです)、vsダークシーカーズより、vs病原体の描写が多い為に、派手なアクションやゾンビ映画的な面白さを期待していると損した気分になる。
 エンディングはあっさりとしたテイストになっているが、販売版DVDやブルーレイ版には「もう一つのエンディング」が収録されてるようです。(レンタル版DVDには未収録)エンディングに関しては公開一ヶ月前に差し替えられたそうで、上映版が原作に近いもので、「もう一つの」はまた違う形らしいですよ。
 
 さて勝手に星付けるとしたら、意外とパッとしない作品だったなぁって感じがしてしまい、ウィルスミスの演技が良かったのが幸いでした。何か路線が中途半端だったので星3個で。 
  
 
 

アイ・アム・レジェンド 特別版 [DVD]
by フランシス・ローレンス / ウィル・スミス, アリーシー・ブラガ, ダッシュ・ミホック
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-07-08)
定価: ¥ 1,500
アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]
by フランシス・ローレンス / ウィル・スミス, アリーシー・ブラガ, ダッシュ・ミホック
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-06-11)
定価: ¥ 4,980

 
 
 
 


 
   
 このレビューはK@iの個人的感想で勝手に☆5段階評価をしてますが、なにせ個人的主観からの感想なので、参考になるかどうか?は他のレビューサイトやアマゾンの評価なども参考にして下さい。
 とは言うものの、映画やDVDは実際に見てみるのが一番ですよ。
 


【映画】アイ・アム・レジェンド【DVD】” への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> ゾンビの扱いにも近年多様化が認められますw

  2.  吸血鬼でゾンビというと「吸血鬼ゴケミドロ」思い出す私は邦画SFマニアでもなんでもないw
     おっ、出先から帰還してラジオつけたらSF三昧で伊福部マーチかかってる!

コメントは受け付けていません。