回線がフレッツ光プレミアムになるので、無線LANルーター買ってきた。

 明日の夕方には「フレッツ光プレミアム」とか言う回線になってる予定です。
 そこで今日は無線LANルータを買いに行ってきました。
 無線LANって、最近販売コーナーに行くと「150Mbps」とか「300Mbps」とか謳っている物がメインで置いてあります。一見すると「おー!コレなら光回線でも高速で安心!」とかそんなイメージが先行しますが、果たして実際はどうなんでしょうか?
 そもそも無線LANの規格は最近まで3種類ありました。「IEEE802.11a、IEEE802.11b、IEEE802.11g」箱などには11a、11b、11gと表記されてます。
 ○ IEEE802.11a =周波数5.2Ghz帯を使った、通信速度最大 54Mbps
 ○ IEEE802.11b =周波数2.4Ghz帯を使った、通信速度最大 11Mbps
 ○ IEEE802.11g =周波数2.4Ghz帯を使った、通信速度最大 54Mbps
 コレに去年あたりから普及してきた規格 
 ○ IEEE802.11n(11n ドラフト2.0)」=周波数2.4Ghz帯&5.2Ghz帯を使った、通信速度最大 300Mbpsから600Mbps
 この4種類の規格が現在出回っているようです。この時点でちょっと混乱してしまう人も居るんじゃないでしょうか?
 
 じゃやっぱり速度が速い規格に対応した「無線LANルーター」買えばいいんじゃない?とか思ってしまいますが、ルーター側が規格に対応してても「子機側」が対応してなきゃ速度は出ません、「11n」規格で300Mbps対応を謳った商品買うなら「親機と子機」セットで導入しなきゃいけないのです。
 最近のノートパソコンは無線LAN内蔵が当たり前ですが、「11n」に対応してる無線LANを内蔵のは去年以降の新型パソコンのみです。規格が出来てないので当然ですが、それ以前のノートPCは対応してません。
 ネットブックで言うならEeePCなら901以降(900は未対応だったはず)は「11n」に対応してたはずです。レボノの「IdeaPad」・ACER の「Aspire one」は最新の10インチモデルでも対応してません。
 「11n」規格はまだドラフト規格と言う事で、内蔵無線LANとして積むか?どうか?はメーカー次第と言う事ですね。
 と、言うわけで無線LAN機器を買う時は「対応規格」をしっかり確認して買いましょうw
 取りあえず「11n」が正式規格になるまでは「IEEE 802.11g / IEEE 802.11b」に対応した物を買っておけば十分いけますよ、最近じゃ当たり前に「11a」にも対応してますし、「PSP」や「ニンテンドーDS」で使いたいなら「Wi-Fi(ワイファイ)対応」を記載されてる物を買えば間違いないでしょう。
 そんなわけでK@iが買ってきたのは「コレガ CG-WLBARGPXW」という無線LANルーターです。
 

 ビックカメラで無線LANの最新モデルとか一つ上のランク「CG-WLRGNXW」とかと比べて考えて、色々検討した結果、一番安いエントリーモデルにしましたw
 だって、環境的にマンション6帖間で、接続機器は11n非対応のアスワン・PSP・DSそれにシンクパッドA20+古い無線LANカード、とまぁ最新規格とは無縁なんですよ。規格以外の昨日の面でも、そんなに簡単機能が必要なほど初心者じゃないし、変なセキュリティいらないし。
 実効スループット(速度)は、有線でモデム直繋ぎがどれだけ出るか判りませんが、無線は対応子機がないので繋がればOK。有線だって今までイーモバイル(7.2M)の実質は3M行かない速度でやってきてますし、その前は64kだったし・・・・
 何にせよ明日の夕方には「フレッツ光」になってると思うので、楽しみに部屋を掃除しておきます。
 

回線がフレッツ光プレミアムになるので、無線LANルーター買ってきた。」への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> 有線のPC間ファイルコピーで体感速度が変わるのは100Mからギガビットにした時だったかな?対応機がないのでもう体感できないけど、近くに置いてた音響関係へのノイズもすごかったw 無線は便利っすね、でもなんか不安でルーターの近くに居座ってしまうチキンな俺でございます。

  2.  元々の回線が1Mも出てないうちでは無線の11Mでも有線の100Mでも体感がわからずw
    PC間のファイル転送速度もドライブ読み出し&書き込みの速度の関係だろうかそう変わると思えなかったり。
    使ってみるまではもっと不安定であてになるもんでもないんじゃないかと思ってたけど、使ってみれば便利な無線LANでした。
     ただ…ラジオにノイズ入るので使わないときは電源引っこ抜きなので別の意味で不便w

コメントは停止中です。