大須「サノヤ」の250円弁当!

 ■今日は(も)ふらふらと大須に行ってきたんですが、ちょっとしたショックを受けました。
 
 よくニュースの特集やらネットやら何やらで「大須のサノヤ250円弁当」は昔から知ってたのですが、いつも店の前は混んでいるし「250円とかきっとあれな弁当で満足できないだろう」と興味はあれどスルーしてたのです。
 今日はさすがゴールデンウィーク!不景気で遠出しない人も多いのか?大須は昼前にはかなりの混雑になっていて、とても飲食店に入れる状態ではありませんでした。
 それもあって興味本位で「生鮮食品館サノヤ」に潜入してみることにしました。
 店内はとても狭かったです、その狭い店内を総菜コーナーへ行くと・・・・
 人が多くて弁当にたどり着かない!「ちょ!俺弁当欲しい・・」とか思いつつ他の総菜を見てみると「ポテトサラダ・g38円」「野菜コロッケ1個35円」・・・激安です、チキンカツとか掌より大きいのが250円前後(記憶曖昧w)、軽いショック受けました。愛知に来て最安値の店です。
 人をかき分け・・・いや、流れに身を任せやっと弁当の場所へたどり着き、取りあえず「ショウガ焼き弁当」をGet!そして晩飯用に「唐揚げ」を1パック購入。
 先日野良猫の居た公園へ移動して昼ご飯♪
 IMG_0723.jpg
 何かラベルのグラムと値段の関係がおかしく思える気がするw
IMG_0724.jpg
 けっして250円だからと、小さくない!コンビニの300円台の弁当より大きい!!
IMG_0725.jpg
 おかずの具の量は正直ビックリするボリュームです。コンビニや弁当屋の弁当よりあるかもしれない。
 味の方もかなり満足できる味です。お肉の味付けも嚙み応えもバッチリ100点ですよ!
 そして晩飯用に買った「唐揚げ」
IMG_0726.jpg
 これもグラムと値段の関係が凄いことになってますw
IMG_0727.jpg
 見てのように「でかい!」さすが約400gのボリューム!俺は愛知に来てショックだったのが「総菜の唐揚げが5個入って400円とか」とにかく高いこと。秋田の総菜コーナーだったら500gで400円とか当たり前だったので、それが一番残念だったのですが、「サノヤ」は俺をある意味救ってくれた!!!
 今まで何でスルーしてたのか?かなり後悔しましたが、これからはガンガン利用しますw
 そして「サノヤ」の気配りなのか??
IMG_0728.jpg
 「レジ袋」が「ゴミ袋」だったんです。名古屋市は全域で「レジ袋有料化」してるんですが、会計の時よく思い返せば「レジ袋は?」と聞かれなかったんですよ。
 レジ袋有料化というのは、ゴミを減らそうと言う取り組みですよね?それにあえてレジ袋の代わりに「ゴミ袋」を渡してよこす。「弁当買う客は食ったらゴミに捨てる」と言う事をしっかり心得た配慮と受け取りました。
 でもよく考えたら名古屋市では「弁当の空」はプラスチックなので分別上「資源ゴミ」だったりしますが・・・・好意ですので見なかったことにしましたw
訂正:よく見たら、グラム数は記入してませんでした。あれは「税込み価格」だったようです。グラム数などは後で詳しく調査いたします。