星を巡るよ純情・特盛り版

 先月期間工になった人との給料の差が、10万近くあって焦る。まぁ向こうは研修などの残業があったり、引かれる物が引かれてなかったりの差があるので、ちゃんと計算すると派遣から3割り増しが実質の金額になるもよう。でも手取りで10万の差はデカイ。月末の鍋は奢らせよう。
 何か今日は気になった記事が多いので「特盛り版」です。
 ◇【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に!
 #論より証拠。まずは見てみると良いよ。取りあえず見て驚いて、そしてマクロスFが見たくなって最終話を取りあえず見直してた俺が居た。
 高画質版は地デジの画質を丁寧にエンコードした感じ。これならニコ動いらないわw
 ◇普通のCDと新開発「Blu-spec CD」を聴き比べてみる?SMEが試聴会。Blu-ray技術を活かした高音質CD
 #気になるぞ!凄く気になる!
 ” > 高音質なCDとしては、SACDとの住み分けも気になるところだが「SACDの置き換えという気持ちはありません。普通のCDプレーヤーで再生できるというのがポイント。”普通のプレーヤーでかかる音をより良くしよう”というのがBlu-specのテーマです。それ以上の音を求める方にはSACDという位置付けになる」(渡辺本部長)とのこと。”
 と、言うことはSACD切った訳じゃないんだな?SACD対応のシステム組めば良いわけだ。まぁ、俺はしばらく我慢だが・・・(T_T)
 ◇[PC Engine]白いCDRomRom、部品の一部に物理的寿命がきていて動作が結構やばいらしい。
 #大須行くと中古で売ってて時々気が迷って買って帰りたくなるんですよね。PCエンジンとかって。ゴム関係の劣化は早いけど、プラ関係もグリス付いてたりするし劣化が早いのかな?
 ◇DDセイバーオルタ
 #ドールに手を出したら俺は終わりだと、自分にブレーキかけてるけど・・・これ欲しいよ。
 ◇ビレッジセンターが11月末で会社解散
 #マジかよ!!!歴史がまた一つ終焉を迎えたなぁ。「ミカンせいじんスクリーンセーバー」懐かしすぎます。VZエディタはMS-DOS時代愛用してたし、「PocketWZ 3.0」も「モバイルギア」で使ってたし、「アスワン」にも入れようと思ってたんだよ、「WZエディタ」。でも価格が高いので後回しにしてたらこれか!「ビレッジセンター」の名前で販売し続けて欲しかったなぁ。
 ◇「Core i7はインテル史上最高のプロセッサ」?インテル、Core i7発表会
 +Core i7のOCイベント実施、液体窒素で5GHz越え
 #性能はお墨付きですが、噂によるとかなり発熱があるようですね。TDP130Wだし初期物だから、これから改善だろうね。
 ◇1月18日にTDP 65WのCore 2 Quadが発売予定
 #密かにこっちの方が安全株ですね。あーこれならインテルでメインマシン組みたいなぁ。
 ◇Transmeta身売り
 #もはや30代以降のPCオタクじゃないと覚えてないCPUになってしまった「Crusoe」ですが、ついに・・・。
 ◇ドスパラ、英語キーボードの8.9型ネットブック?Linux搭載で39,980円、限定30台
 #確かドスパラのネットブックは「MSI製」のはずなので性能は「アスワン」と大きく変わらないんだよな。
 ◇買い換えを検討するユーザーのためのMacBookレビュー【上】?FireWireを我慢する理由とマルチタッチの誘い
 #自作PC辞めて、メインに「MacBook」導入を考えてるのでメモ。
 ◇OLPC XOの「一台寄付して一台ゲット」プログラム、Amazonで開始
 #「エコキャップ」「イカリング」は実態が見えない偽善ですが、こっちは実態が見えるオープンソースな偽善です。日本からは駄目なのかな?ちょっと本気でこれには寄付したいんだが。
 ◇Googleが教えるSEOでやってはいけない30の事
 #うちのサイトはSEO関係なくやってますが、メモ。
 ◇はてなが2ちゃんねらーに嫌われる10の理由
 #6・7は確かにそう感じる。ある意味痛い人が多いんですよね、勘違いしてるような感じの。
 ◇イラストの利用ルール「pixivコモンズ」 12月から
 #そう言えばmixiも規約一部改訂してたな。
 ◇ソマリア:続発ハイテク海賊 取り締りに手焼く国際社会
 +ソマリア海賊が襲撃した相手は英海軍のフリゲート艦…あっさり返り討ち
 #かなり凶悪なソマリアの海賊。最近ちょこちょこニュースになってますね。そもそもソマリアって、国として成り立ってない無法地帯化してる場所ですしね。
 ◇速読できない人のための速読力養成講座
 #メモ。
 ダラダラ更新してたら1時間もかかってるぞ!読みながら更新は危険行為だな。

星を巡るよ純情・特盛り版」への4件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼> 下手なPS系ソフトより、過去のハードのゲームの方が良くできてて面白いですよ。

  2. exec-R> Corei7はもう少し様子見だね、でも発熱でフリーズってのは最近かなり回避されてるみたいだね。一定温度でクロック下げたりCPUが勝手にしてくれるらしいよ。 「はてな」は全部同意かよw 速読はメモ程度だよ。

  3.  家のCDろむろむ、半年前は無事動いてたけどそろそろヤバいのかぁ…寂しいなぁ。
    まぁ、色々あってソフト自体はほとんど手放して後悔してるんだけど、いまだにPCエンジンとメガドラさえあればゲーム機はじゅうぶんだと思ってたり。
     再生したPS2、手放したけどこっちは惜しくも何とも無いわw

  4. Corei7マシンを組み立てようと思いましたが、
    発熱はフリーズの元なのでもう少し様子を見ようかと思います。
    はてなは何となく使ってるユーザーに怪しげなプライドがある感じでとっつきにくいというか、もっと言うと友達になれそうにない人が多い感じなので、自分は10項目すべてに同意しました。
    アンチ速読な自分は、本なんて自分の好きなペースで読んでいいんじゃないかと思います。現状の読むペースに満足できないのなら速読法を習う事をお勧めしますが、やっぱり速度は読む量に比例するのではないでしょうか。

コメントは停止中です。