秋の夜長でなんたらほい

 さよならフロッピー――記録メディアの移り変わり
 #さすがにパンチカードは使ったことありませんが、つい5年前に工場内の保全さんがテープドライブ(カセットテープ)で設備のデータバックアップ取っていたりしましたよ。(ロボットの制御はDOSver5.0&Windows3.1)
 
 個人的に磁気関係は8/5.25/3.5インチFDD・ZIP・HDFDD・MOくらいですかな?使った記憶があるのは。フロッピーの生産が終了に向かってるのは時代の流れですね。
 
 次OEM版のWindows買う時はFDDじゃ買えないかな?
 1分間に30回Edyが使われる――Edyアイランド・沖縄最新事情(前編) (1/2)
 #個人的にアマゾンの支払い(パソリ経由で)やコンビニはEdy使ってます。秋田にいる友人に「Edy便利よ」とか言ったんだが、Edy自体が展開してない(遅い)地域だと使いたくても使えないんですよね。
 高速のS・Aとかは結構Edy導入が早かったのですが、記事の沖縄ほどの定着はしてないようですね。愛知は名古屋駅周辺や大須辺りはかなり使える地域になってます。こればかりは企業側の努力になるのでしょうが、セブンイレブンみたいに独自電子マネー導入とか乱立は避けて欲しいんですよ、ついでにsuicaとEdy相互利用できたら最強なんだけどなぁ。
 「で、初登場の1.5TバイトHDDが2万円切りなわけですよ」 
 #HDD・フルHD液晶・BDが値下がり傾向。円高の影響がそろそろメモリ辺りに現れるんじゃないかとか考えてますが、それと関係なくショップの努力で1.5TBのHDDが安いみたいですな。BENQの液晶は気になってるんですが、基本的にBENQ製品は光度が高くて明るすぎるんですよね、調整すればいい話ですがショップで現品確かめないと凸できませんよ。
 昨日、吐いてダウンした6時間。夜中の2時くらいでしたが水物が無くコンビニに買いに行ったんです。流石にまだ足下がフラフラしてて(自分で認識できるほど)そんな足で帰ってきてたら、後ろに怪しい影を感じたのです。
 コンビニから寮まで1本道、なんだろうなぁ?と思い振り返ると寮に住み着いてる猫が付いてきてました。夜中で車も来ないので、その場にしゃがみ込むと、猫はててててっと近くに寄ってきて周りを一回りした後「付いてこいよ」と言わんばかりに歩き出した。
 普段なら自由気ままにどっか行くのに、今回は寮の正門まで歩いていって、俺が追いついて自分の棟の階段辺りまで歩くの見届けると、どっかに行ってしまった。
 俺、猫に心配されて誘導されたのかな?w
 


秋の夜長でなんたらほい” への4件のフィードバック

  1. exec-R> 秋田こそ積極的かつ実験的に色々取り入れ、話題性を全国的に広めて活気を取り戻すべきなんだが、商○会○所とか大人の利権というか、そろそろ色々気が付けと言いたいんだが、ここで言ってもしょうがないので、猫を見つけてモフりますね。導入コストは大型導入ならかなりまけてくれるみたいだよ。大須商店街はEdy一斉導入とキャンペーンで成功したモデルの一つなんだが、各店舗の導入負担はかなり軽微だったらしい。

  2. ▼・ェ・▼> 日本という国は変に進化が早い国ですからね。輸出車見ててもアメリカ辺りはカセットデッキでも当然ですが、国内はほぼ壊滅ですし。ウォークマン30周年は特に現状で話題が出てないので記念モデルは無さそうですね。

  3. 最後のくだりが微笑ましいです。
    おおっぴらにやるとアレなので、さりげない形で餌を与えてあげてください。
    秋田はああいう場所だからこそ、どの市町村でもスーパーなどで電子マネー決済できるくらいまで普及させて、
    ネット決済のついでに、スーパーやコンビニで買える物を買うという消費構図を作っていけば良いと思いますが、
    広小路みたいな惨状で野ざらしにされるシャッター街が増えると思うと、何か詰んでる気がします。
    導入コストもそれなりでしょうからね・・・

  4.  三菱がFDの生産止めるとかいう話が出てたなー。
    いよいよ国内生産モデルがこっちも消えてしまうのだろうか…私の愛用してるカセットテープも国内の磁性体製造が終了していつ無くなっても不思議が無い状態になってしまったし、淋しいかぎりです。
     
     時代の流れとはいえ今年は最後まで残ってた3ヘッドのカセットデッキが消え、今またポータブルCDプレイヤーの火も消えていこうとしています。
     今後は中国メーカーのOEMモデルや、中国メーカーそのものの廉価版プレイヤーのみになってしまうようですねぇ…orz
     松下のモデルが消えSONYのD-NE系も流通在庫のみとなったようです。
    来年はウォークマン30周年で記念モデルでもでないかと思ってたんだけどなぁ。

コメントは受け付けていません。