音源周り強化の為「Sound Blaster Play!」を買ってみた。

 前の日記(http://remeteor.net/2008/07/post-195.html)に書いた、PCの音源がらみの問題点を補強する為に、モンスターバーへ行った翌日は大須を徘徊してました。
 前日はバーを出た後、ネットカフェで一夜を過ごした。http://remeteor.net/2008/07/post-196.htmlのPOSTはそこからです。ちなみにバーを出た後、同僚さんは錦のネオンへ消えていきました。そう言えば、居酒屋からバーに移動中、路上でレディースバーのバニーちゃんがビラ配りしてたんだが、同僚さんの顔見るなり「お!げんき?」と声をかけてたので、思わず「顔なじみかよ!」とか突っ込んでしまったがw
 それはさておき、2ch再生に特化してる音源、ONKYOの「SE-90PCI」では録音ができないので「skype」や「メッセンジャー」などのボイスチャット関係が全部できません。
 そこで対応策を考えてフラフラ大須を歩いていて見つけたのが、「Sound Blaster Play!」です。
 


 IMG_0152.jpg
 Sound Blaster Play!はUSB接続の音源です。
 IMG_0154.jpg
 USBメモリを一回り大きくしたような感じの見た目の音源ですね、差せばそのまま使えます。
 
 問題となっていたPCのマイク周り(録音)に関してはこれを差すことで簡単に解決しました。XPの設定で再生は今まで通り、録音だけ「Sound Blaster Play!」にすることで何も問題ありません。
 えー・・・一つだけ不満がありまして、正直「音」は良いと思うんですが、これもUSB音源なので大して味気のある「遊べる」モノではありません。一応付属ソフトで設定はできますが、内蔵音源ボードのローエンドクラスだと思った方が良いと思います。
 それと、マイクの音を常にスピーカーが拾います・・・・、なんだか設定弄ってもマイクの音を拾い続けるんです。マイク切ってもマイク刺さってる以上は音拾っちゃいます。これは設定で変えれるのかもしれないが、うちの環境だと駄目でした。
 さらに、USB音源なのにノイズのようなモノが入りますw
 たぶんこれも設定のせいでしょう。変なエフェクトが入っていてそれがノイズのように聞こえるのだと思います。常に使う人は設定をしっかり弄れば問題ないかと思いますが、自分はボイスチャット時に抜き差しする使い方なので、再生(スピーカー出力)に関してはあまり使うことはないと思います。
 #付属のソフトを入れなきゃ良いのかもしれません、試すのめんどくさいのでまだやってませんがw
 マイクの感度と音質に関してはとっても良いようです、skypeで試してみた所、かなりクリアな音でした。おとをひろいすぎ?ってかんじはあったけどそれはまた別問題。
 そんなわけで、手軽・簡単・高音質・低価格とそれなりに遊べる音源としては面白いモノだと思います。あまり褒めてないように見えますが、うちの環境が特殊なのであって、たぶん普通なPCだとそれなりに良い音なんだと思いますよ。


音源周り強化の為「Sound Blaster Play!」を買ってみた。” への2件のフィードバック

  1. ゲレゲレ4chサラウンド!マルチスピーカーは本当に配置場所に困りますよね。大須のオーディオ店見る度に5.1chとかうっかり買いそうになるけど、ギリギリの所で「置く場所がない」の一言で諦めますww

  2.  うちもサブPCのアクティブスピーカーを持ってきて4ちゃんねるやってみました。
     とりあえずTES?をプレイしてみましたが確かに臨場感はあるのですがスピーカー床に転がしたままじゃダメだわ、かといって理想の位置に設置は不可能。
    それよりも4つのスピーカーのゲレゲレがw

コメントは受け付けていません。