やっくでかるちゃー!

 夜勤ですが暑さに参ってる者です。
 実は有給の日、火曜日に「LITEON製 DH-4O1S」を購入してきました。
IMG_0155.jpg
 これで液晶さえフルHD対応なら文句ないんですが、流石に今回は無理でした。
 液晶コーナーでPCショップの店員さんと、ダラダラ話してる時に「まだ下がるんでしょ?」と振ってみたら思わず笑ってらしたので、24インチクラスはまだ値落ちする物と踏みましたww
 ちなみに現状24インチ液晶は、安い物で4万前後。話の様子からお盆休み過ぎには3万7千円くらいまで下がる?かも?みたいなこと言ってましたが、売れ行きに寄るそうです。
 


 取りあえずその日に買ってきたBD「アース」。地球ドキュメンタリー映画です。こういった映像はブルーレイで見ないと損ですよ、実際テストがてら見てみたけど、フルHDじゃなくても恩恵にあずかれるBDの威力にびっくりしました。
  
IMG_0161.jpg
 そして今日届いたBD「マクロスフロンティア1」。
 IMG_0163.jpg
 第1巻ですが、第1話をVer違いで3本入れてる作品。ようは第1話しか見れませんw
 アマゾンにBDの「時をかける少女」も予約してたんだけど、予約時期が遅かったせいか商品確保できてないみたいで、支払いの連絡すらこない。初回版には本作のカットフィルム付きだったから予約多かったんだろうなぁ。
 さて、PC用のブルーレイですが、結構CPU負荷は大きいです。うちのPCが貧弱なのもありますし、なんかグラフィックボードのドライバがおかしい部分もあるけど(どのみち2400XTじゃ非力)、再生中のCPU負荷は80%前後。ちなみに普通のDVDだと25%前後。再生中コマ落ちなどはなかったけど、PCの増強を考えなきゃ駄目かな?
 
 


やっくでかるちゃー!” への4件のフィードバック

  1. たぶん最近のアニメはデジタル作製なので24コマになってると思いますが、確かに一昔だと12コマでも納得だ。ゲームやり出すとミドルレンジ以上のグラボ欲しくなりますよね、マジでw

  2.  モノにもよるけど映画とかそれを売りにしてるようなモノで無いかぎり私の見てた世代は24コマがフルアニメで普通のTV放送用は12コマだったはず。
     旧声優陣の頃のドラエモソとかサザエさんあたりでや滑らかな動画見たことあるので人気作で予算に余裕があり動かしやすい絵柄のものとかだと増えてるかもしれない。
     PCパワーアップで住処のマスターオブエピックでは通常60キープしてるマシンがオフゲTES?・OBLIVIONでは良くて24とかもうね…orz

  3. VHS→DVDで数年前に感動したのに、DVD→BDで感無量な私マーメイ♪
    アレ?国産アニメは24コマじゃなかったっけ?
    ゲームと言えば「A列車で行こう8」や「ロストプラネット」「モンスターハンターフロンティア」とかのベンチマークやって遊んでますが、マシンが非力で「ロストプラネット」がまともに遊べないです。これは俺もマシンの買い換えxqwりおぱsdおぬぬ・・・うわなにをするきさまらー  

  4.  録画はVHSの3倍モードの私が来ますたよ。
    画質?VHSなんて標準でもβ?以下じゃん…という過去の呪縛から未だに抜け出してませぬ、そんなわけでLD見たりすると無条件で綺麗だと思うわけです。
     ところがアニメみると妙に引っかかりを感じるわけです、文字どうり引っかかる、で…PCでネトゲやってて気が付いた!
     エフェクト重い、魔法自重汁FPS12まで落ちてるWwwwwW
    国産アニメって秒間12コマだったわ、つまりその…
    ゲームで言えばマシン買い替えおぬぬ・・・うわなにをするきさまらー
     最近のアニメ動画枚数増えてますか?

コメントは受け付けていません。