ダウン寸前?4連休突

 日々暑いです・・・ちょっとダウン気味です。
 正確には冷房に喉やられてしまいまして、夏風邪気味です。暑いのに鼻水ダラダラ流してます、今日作ったプ○ウスに鼻水落としたかもwww
 昨日はそんなわけで?どんなわけだか?ダウン。ダウン寸前にPCの問題点に遭遇して悩みつつ寝ましたさ。
 その問題点とはやっぱり?音源周りです。
 ONKYOの「SE-90PCI」は「2ch再生」に特化してるので「録音」はできません。
 メッセンジャー全般、特に「skype」で音声関係が使えないのですよ。ご存じのようにこのソフト、メインは「インターネット電話」です、「チャット」としては使えるけどそれじゃMSMメッセンジャーと変わりがない意味がない。
 


 そうなると、ある意味この時代「不便」な訳です。そこで打開策を模索するのだけど、実際やってみないと結果が見えない。
 打開策1:内蔵音源を使う。
 用は必要な時に内蔵音源に切り替える。でもこれだといちいちコンパネで切り替えるのがめんどくさい、更にハード的な不安定さも抱え込むことになる。
 打開策2:ブルートゥースのヘッドセットを導入。
 これならたぶんソフト的には問題ないし、ハード的にも問題ない・・と思うが、実際やってみないと判らないし問題としてUSBポートが塞がるので、ポート数が足りなくなりそうw
 打開策3:録音もできるサウンドボードを導入。
 
 一番てっとり早いが、金銭的に悩む、しかも選ぶとなるとONKYOの上位版「SE?200PCl」か?もしくは最上位「SE?200PCILTD」になる。
 それが嫌なら「サウンドブラスター」シリーズになる。でもこれば微妙な時期で8月から(7月21日らしいが・・・)新しいラインナップがリリースされる事になってる。
 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio
 正直今までのONKYOの音質は気に入ってる。でも最新のサウンドブラスターの音質も気になるし、今後を考えると悩む悩むのだよ!!!
 地デジ放送の音質は、ダウンリミックスされても個人的には別に問題ない。でもブルーレイはできれば5.1?7.1chで楽しみたい!・・・あ、アンプ&スピーカーが対応してないw
 全く、だらない拘りに振り回されてるな。俺はオタクだ!オタクには良い言葉があるじゃないか!
 「まずは買ってから悩め!」
 駄目人間まっしぐら!そんな人間何人も見てきてますよ!!!
 取りあえず明日から有給含め「4連休」時間的には昼勤終わりの夜勤始まりなので5日分の連休です。プチ夏休みですな、でも予定は無し。
 取りあえず予定は、明日の夕刻から焼き肉屋で同僚さんと呑みぐらいです。たぶん、朝から晩まで大須でふらふらしてます。焼き肉屋も大須(上前津)です。ちなみに2週くらい前の「いきなり黄金伝説!」に出てた「じゃんじゃん焼き」の店です。(リンク先は何故か中京TVの「P・S」です。)
 #あ、リンク発見:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/intro/0041/
 そんなわけで今宵は飲んだくれて寝ますw
 

ダウン寸前?4連休突」への2件のフィードバック

  1. マルチチャンネルスピーカー環境は置く場所がないことに今更気が付いた・・・orz
    そう言えばまだNECは冷蔵庫とか出してるんですかね?さすがにアンプは見たこと無いなぁw
    ノイズが嫌で内蔵音源から切り替えたのに、内蔵音源に戻したら意味無いっすよね。あぶねー俺。ゲレゲレは勘弁だw

  2.  そいえばうちもカード自体は5.1cの能力がありながらも周辺機器が2スピーカーのみだわ。
    遊んでるパイオニアのアクティブスピーカー引っ張ってきて4cやってみようか…
    遊んでるといえばNECのAVパワーアンプ(NEC、昔は家電やってたんだぜw)が遊んでるのでこれを使えばオーディオ用のスピーカーが使える。
     きっとノイズも忠実に再現されてゲレゲレゲレって鳴ってるんだろうな。
     

コメントは停止中です。