補間中

 寮のアンテナ問題やSKNETのSP3未対応問題でTVが見れないので、携帯のワンセグやネット上でアニメを視聴して遅れ分を補間してる最中。
 世間じゃダビング10にやっとゴーサインが出たとか。あんな(私的)利益団体早く取り潰せばいいのに、本来無料で見れて当然のTV電波に暗号かけて制御して利益を得て「権利者」のちゃんと分配する。その権利者は何処の誰でどのくらいの利益をちゃんと貰えてるのか?そう言った話が余り見えてきてないんだが?BーCAS発行時の料金は何処へながれてるんだろうか?全てをフルオープンにしてる感じは見られないが?
 早く何とかしないと?海外への不法動画のアップが加速度的に増えますよ?アホな発言も多々してるようだけど、採るべき所は採っても良いけど不平が出る場所は緩和するべきじゃないかな?


 などと書いてるんだが、実は関係ないことで今、少々機嫌が悪い。
 夜勤明け、録画してたコードギアスR2見てた。軽くビールも飲んで疲労の体は具合良く心地よくうたた寝モードに入っていた時に、急に振動と騒音が鳴り響いた。
 二つ前の部屋でエアコンの工事をして壁に穴を開けていたのだ。まぁしょうがないが気分は悪い。あの部屋の住人自体に少々不満も持ってるので更に気分悪い。常にタバコくわえながら行動するアホだ。ドアの色がヤニで大変なことになってるくらいのスモーカーで、個人的には嫌いだ。
 だがこういった寮には暗黙のルールが出来上がっている。「無関与」と「無関心」これが寮で暮らす上でのルールだ。余りに異常な行動以外は干渉しない、当たり前だが集団で居るとつい声に出してしまう(関与)こともある。それをしないように「無関心」を心がけるのが、入れ替わりの激しく沢山の人が生活する場での互いの安全と平穏な生活を守るルールだ。
 一見すると人間味のない行為だが、これくらいしないと逆に問題が多発するのが人間社会という物だ。
 例の事件以降「派遣社員や派遣制度」に対して批判や意見が出てるようだが、個人的には「日刊ゲンダイ」を批判したい。
 事実関係の確認もしないで記事をネット上に流し、不執拗な不安を煽りたてる。核心に迫る記事が載ったか?と思えば結局は「煽り記事」で中身がない。それでも大衆は食いつく。日刊ゲンダイの記事のお陰で、実害はないが世間の目は確実に派遣社員への偏見を色強くしつつある。どうしても日刊ゲンダイの記事はYahoo!ニュース入りするので、某掲示板のニュース板系にも取り上げられるが、見る度に「またか」と気が滅入る時がある。
 テレビのワイドショーと言い、こう言った記事もだが、人間は他人の不幸を見るのが好きな生き物なんだな?最近あったニュースで、航空機か何かで要救助者を救助中に、他の客がカメラ撮影したり非人道的な態度を取ったせいで救助された人はPDSDになったとか言う話もあった。秋葉通り魔事件の時も問題視されたが、その行為は人間の本質なんだろうな。他人が生きるか死ぬかでも自分は関係ない。それがリアル。
 例えば「金魚」を飼っていてそれが死んでも、無く人は稀だろう。それは金魚は人間とは縁遠い生命であり、死んでも当たり前だと思ってるからだ。だが飼っていた人で涙する人はそれは身近であり、死んで欲しくない存在だった。
 これが別のペットならどうだろう?犬、猫なら?泣く人の割合が増えることだろう。それはその生命がより身近な存在だからだ。それ故に感情を注ぐ。
 さらに死んだのが身内の人間だったら?ほぼ9割は泣くだろう。だが、それが同級生だったら?泣く割合が減るだろうし、他人だったら?泣かないだろう。金魚と同じ、泣かないのだ。それが縁遠い存在だから自分に影響の少ないリアルだから。
 だから人は他人の不幸を見ても、それを「ショー」の一環にしてしまえる生き物だ。たぶん人間は地球上にいる生き物の中でもっとも残酷で残虐な種族だ。個人的に確信してる。
 こんな事を書いて、事件でも起こそう物ならワイドショーなどが、このBlogを見つけ「一部抜粋」で紹介しテロップには前後の記事をカットした部分にラインが入り、ゲストの何とか評論家がやれゲーム脳だの精神が病んでるだの宣い、リポーターが同じ所を繰り返し説明し、最後には「いやぁ犯人に何があったのでしょうか?」とか言いながらしれっと次のコーナーへ移る。
 それを踏まえた上で、寮生活のルールという物は果たして人間味の無い行為だろうか?
 人間とはカオスで惨い生き物だと最近良く考えるが、その人間である以上は自分の「舞台」「人生」を謳歌しなきゃいかんな。
 そう考えると「梅雨だ鬱だの億劫だ」の「しんどい」だの言ってられない!!この現状を打破する為に立ち上がれ!
 まずはウナギが食いたいww
 だが!最近じゃ「産地偽造」とか言う行為が流行らしいじゃないか!「飛騨牛ブランド」然り「ウナギ」然り。
 そうそう、うなぎのニュース。「中国産ウナギ、「一色産」と偽装 ラベルにデタラメ社名
 でたらめな社名に住所なんだが、愛知県に岡崎市一色町は実在してます。ただ、うなぎの産地は有名な「三河一色町」これは「愛知県幡豆郡一色町」三河湾側の「西尾市」にあります。
参考までにマップを参照
 ちなみにK@iが住んでるのは「刈谷市」の「知立市」寄りな場所。岡崎は隣ですなww
 鰻でも牛でも、最低限安全に食べれて安くしてくれれば、産地偽装しても良いと個人的に思ってますが?できれば偽装を偽装して本当にしてしまった方が販売者の利になるんじゃないのかな?
 ふと考えたのが、トヨタの車を買って「販売製造トヨタ」と言われれば「トヨタ自動車」が作った物だと思うだろうが?実はトヨタのグループ企業が作った車だったりするのである意味産地偽装に近いんじゃないのかな?食品じゃないし看板に偽りはないから良いんだろうけどねww
 無駄な駄文が長くなった、雨が降る前に食糧を確保してこよう。産地を確認しながらねw