やっぱり猫が好き?悩み

 K@iは猫が好きです。
 最近悩んでることがあります。
 猫が飼いたいでも飼えないの。
 それは寮だからしょうがない。
 この問題は動物OKな物件借りれば済む話です。
 実は悩んでるのはそれじゃなく、野良猫達への考え方だったりします。


 寮にも野良猫が住み着いてます。大人ぬこ4匹に最近生まれた子ぬこ4匹。
 20080617192851.jpg
 野良猫って保健所に連れて行かれたら殺されちゃうんですよね。
 たぶんこれ以上増えたら、この寮の猫も保健所行きになる可能性がある。でも今のK@iはこの猫達を飼ってやることは不可能。
 そう、飼えない人には助けてやる手立てがない。
 猫大好きです、別に野良猫には野良猫の生きる道もあるし、人間の勝手な余計なお節介ですが何とかしたい。
 でもできないなら何か、少しでも猫に関してできないだろうか?
 近いうちに何か起こせる行動があるか?検討したいと思ってますが人間の勝手って奴ですよねこう言うのは。


やっぱり猫が好き?悩み” への2件のフィードバック

  1. 寮でもエサやる人が居ます。当たり前だけどエサやるだけです。エサをやると言うことは責任を持って育てるのとは違うのですが、世の中「それだけ」しかやらない人ばかりで困ります。
    だから寮の猫に個人的にエサはあげません。エサをやるならちゃんと飼います、去勢も予防接種もちゃんと責任持ってやれないから、エサあげてません。前はあげてた時もあるんだけど、余り無責任だなぁと思ったから辞めたお。
     製薬実験にも動物使ってますから、人の命は犠牲無くして発展してませんよね。切ない。

  2.  犬派の私がきますたよ、ぬこも可愛いよ。
    飼えないなら触るべきじゃないと思ってる。
    可愛いからって餌あげて猫を集めた挙句、糞尿などの苦情が出ると「私は飼ってません、餌あげてるだけです!」
    って人が近所にいるのよね。
    接触を持つなら最期まで面倒を見るべきなのかと。
     野良なのだから野生動物と思って距離を保つべきなんじゃないかなーって私は思う。
     餓鬼の頃、遊んでると時々風に乗って沢山の犬の吼え声が聞こえることがあった、どこから聞こえるのか判らないけどゾッとするような声の記憶がある。
    大人に聞くと「あれは野良犬が保健所に連れてかれるトラックだよ。」
    とか言われたりしたけど…
     今になってみれば遠からずな場所に某製薬メーカーの工場と研究施設があるんだよね。
     人の命はそんな犠牲の上に成り立ってるんだなぁ、としみじみ。
     

コメントは受け付けていません。