寝る前に少しだけ・・・

NAS組みましたがレポが後日。
気になるニュースが2点あったので書いて寝る。
三菱電機、携帯端末事業から撤退
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38780.html
ソニー、トリニトロン生産を3月末で終了?1968年から累計2億8,000万台出荷
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080303/sony.htm


いま、自分が使ってる携帯が「ドコモ D905i」な訳で・・・実は最初にドコモの携帯を買った時の機種は「move D210i」だったりします。
三菱ブランドの携帯電話は、初期の「フリップ式」が女性に受け人気があったものの、途中から「二つ折り」の流行もあり、だいぶ迷走したのですが「FOMA D902i」で現在の「スライド式」に人気が出て安定。
漢字変換に昔から「ATOK」使ってたりしまして、個人的には「やっと安定したしDでしばらく行こうかな?」なんて考えてた矢先の事です・・・非常に残念でなりません。
三菱電機は全体的に「落ち目」感がしますが、今後どうなるのでしょうか?家電部門も突飛して人気があるジャンルもなく、差別化のある技術もなく・・・業界再編の波に呑まれそうな気もします。
さて、もう一つ「ソニーのトリニトロン管」の方ですが、CRTの方は結構前に生産辞めてるので、ある意味「まだ作ってたのか?」なんて思う節もありますが、ブラウン管の方はまだ需要がある業界も「あった」と思います。
これも過去の良い遺産ですよね、トリニトロン管は発色も良くちらつきも少なかったし、個人的に好きだったんですが、やっぱり時代には勝てませんね。ま、買う機会はもう無かったんで別に良いんですがww
そう言えばトリニトロン管は15インチCRTで、重量とサイズがダイアモンドトロンM2の17インチ管と同じくらいあったりと、大きさは欠点でしたねww
話は変わりますが、先日買ってきたNAS用HDDは
http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=303
だったんですが、日立製と比べると作りが全然違います。
「低発熱&静穏」をうたってるだけあって、動作も静かで発熱も少ない。日立はかなり「五月蠅くて熱い」・・・こうまでメーカーで違う物なんだなHDDって。これも後で写真で検証してみますね。


寝る前に少しだけ・・・” への3件のフィードバック

  1.  一時CMにマドン○起用した頃はまさに天下を取った勢いだったんですけどね。
     そのCMのせいで日陰になったわけで、皮肉な結果だとは思います。
     携帯Dに続きS○NYがDOCMOキャリア撤退だそうですよ。

  2. ▼・ェ・▼>
    あ、CMカッターは確かに覚えてるw
    全盛期過ぎたら、極端に自壊した企業ですよねwww

  3.  例の自動車やトラック関係の話以降、三菱ブランドは一般にあまりイメージ良くないからね。
     かってはスピーカーのダイアトーンとかすごかったし、ビデオデッキもCMカッター積んでTV業界に恨まれるまではいい勢いだったんですけどねぇ。
    ダイヤモンドトロンのCRTはまだあるのだろうか。
     トリニトロンは最近中古でTV買いました。
    15インチだけど綺麗ですね、普段液晶見慣れてると別次元。
    旧世代ゲームマシン用に買ったのだけどもったいないぐらい。
    大きくて重いけどねぇw

コメントは受け付けていません。