オンラインDVDレンタル「ぽすれん」を使ってみた。

 10月辺りからYahoo!Japanが展開してる「Yahoo!DVDレンタル」を利用してます。
これは受付インターフェイスをYahoo!がやってるけど、中身はライブドアのやってる「ぽすれん」になってます。
仕組みとしては「Yahoo!レンタル」で契約し月額1680円、一ヶ月/6枚までレンタル可能。
一度にレンタルできるのは2枚まで、月額契約時は延滞期間なし。他にも5泊6日で1枚360円でレンタルできる「シングルコース」があります。
Yahooレンタルから借りたいタイトルをチョイス。毎日朝8時と昼12時のタイミングで配送の更新になるので、その時にレンタル可能なタイトルが配送されます。
見終わったら郵便ポストへ入れるだけ。
月額コースだと6枚MAXで借りないと、ある意味単価が高くなるので損した感じがしますが、
近場にレンタルショップがなかったり、忙しい人から見たら利便性では十分あると思います。


使ってみた雑感ですが、レンタルなのでタイミングによって借りたいDVDが無かったりするのは店舗型と同じですが、
予約リストにタイトル放り込んでおけば管理が簡単です。後は返却とかのタイミング任せでしょうか?
返却先は東京と大阪の2カ所、おいらの居る愛知からだとほんの少し大阪の方が近いですね。
配送は郵便とメール便が指定できます。一応郵便は土日配送はしてませんので、土日配送を希望する方は(クロネコヤマト)メール便指定した方が良いです。
が!!!
ここで注意しなければいけないことが。
メール便は正直アテになりませんwww
11月8日発送になったはずの分が12日に届きました、郵送追跡サービスで確認してみると
8日(木曜)にぽすれんからクロネコヤマトへ、9(金曜),10(土曜)はそのまま東京に留まったまま、11日(日曜)の夕方愛知へ、12日(月曜)夕方投函。
週末配送でも大丈夫なようにメール便指定しても、宅配業者の都合でばっちり遅れます。
これには理由があり、宅配業者は宅急便優先で作業してますので、メール便は優先順位から外れます。よって状況では遅れても仕方ないという扱いです。
うーん、一ヶ月6枚を2枚づつレンタルと言うことは、3回借りるわけです。
10日周期ですね。返却に2?4日かかってるので(愛知から)配送に4・5日かかってるとして視聴は1?2日間・・・
微妙なところですね、個人的には今の所、問題ないんですが損したくないなぁと考えるとどうかな?w
後、郵送と言うことでDVDの梱包やら傷が気になるところですが、正直傷ついてても当たり前です。
ですが意外とDVDは傷に強いメディアなので、再生には特に不具合はありません(現時点ではw)、傷で再生できない時は「ぽすれん」にその旨をメモに書いて同封し返却すれば対応してくれるみたいです。
こんな感じの「ぽすれん」ですが、今の所借りたタイトルは
「劇場版 機動警察パトレイバー1?3」
「劇場版 Air」
「お願いツインズ全7巻」
「アップルシード」
「ソウ1」
「エルフの若奥様全集」
意外と変なタイトルもしっかりあるようですw
今後は「デモンベイン」とか今話題の?「アクエリオン」辺り借りようかな?

オンラインDVDレンタル「ぽすれん」を使ってみた。」への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼>
    『わんぱく王子の大蛇退治』ですか!昔NHKでカラー最初のアニメって紹介で30秒くらい流れてたのみたことあります。
    昔の方が作りが丁寧なので、今より完成度高い作品多いですよね、ここ数年の完成度の低いアニメ過剰時期のおかげで、それが良くわかるw

  2.  オンライン配信のことかと思ったら郵送によるレンタルなのね。
    黒猫のメール便とかは契約した下請けのにーさんがチャリで配達してたりするなぁ、私の近所は。
     
     どこかでも書いたけどぜひ『わんぱく王子の大蛇退治』あたりを見てみれ。
    国産アニメ映画カラー化第1号なのに恐ろしい完成度ですぜー。

コメントは停止中です。