気が付いたら4倍か?

新PCを組んだ直後なのに、HDDから異音がして気が気でないww
そこでATA133からSATAに乗り換える機会でもあるので、HDDを九十九電機オンラインサイトから注文しました。約6000円の出費のはず・・・が
ご注文内容
数量 商品名
—————————————————————————-
1 HDS721616PLA380
1 SI-128 SE
1 Radeon HD 2400XT 256MB GDDR3 PCIE
—————————————————————————-
あれ?なぜか物が2つ増えてる資金額が23000円になってます。
恐ろしいなネット通販w
そんな訳でどんな訳か?ついつい買い物がかさんでしまいましたw


なぜ?この2点が増えてしまったのか?
「SI-128 SE」はサイズの出してるCPUクーラーです。
参照:http://www.scythe.co.jp/cooler/si-128se.html
ごらんの通りトップフロータイプ・ヒートパイプ使用で大型の物です。
実はこのクーラーは3代目で先に同じタイプで「XP-120」「SE-120」と2機種出てますが、このシリーズは放熱効率が大変良く、設置の仕方によっては「ファンレス使用」も可能な程なのです。
それだけ放熱効率に定評のあるCPUクーラーなので、低電圧版であるAMD X2BEとの組み合わせなら、それこそ「ファンレス」も十分できる!
と、それも狙いだったのですが、そのほかにも狙いがありまして・・・。
うちのセレクトしたマザーボード「M2A-VMシリーズ」はチップセットのヒートシンクが弱い。
AMDのチップセットの中でも余り発熱しないタイプのチップのはずなのに、ヒートシンクは爆熱になります、まぁ実害が無いレベルなんですが、やっぱり気になるし万が一も考えちゃいます。
そこで、トップフロータイプのCPUファンで、CPUに近い「ノースチップ」のヒートシンクにも風を当てるのが目的だったりします。ヒートシンク載せ替えより楽だしw
そんなわけで正直CPUクーラーに、約7000円なんて額を出すのは普段なら絶対しませんが、今回は「3年現役で行くマシン」を密かに目標にしてるので(自分の自作サイクルだと1?2年が毎度)先行投資をしてみた次第。もしX4(クアッドコア)に載せ替えても大丈夫だしねw
そして「Radeon HD 2400XT 256MB GDDR3 PCIE」
後で良いや・・・と考えていたグラフィックボードです。
オンボードの「RadeonX1250」でも十分かな?とか考えていたんだけど、どうもグラフィック重視のソフト動かすと、他のソフトも持ってかれる傾向がやはり強く、ここはローエンドでもグラフィックボード積んでおくが「吉」と判断。誘惑に負けた。
しかし一応色々検討はしました、現状AMDATIのリリース予定と、マイクロソフトのDirectXサポート具合を考えると、WindowsXP使っていく以上、DirectXは9.0Cまでしか対応してない。
近い将来Vistaに乗り換える予定が無い訳でも無いのでDirectX10対応のグラフィックボードを乗せて置いて損は無い(VistaのSP1リリース予定が近いらしいが、ほぼ同時にXPのSP3が出るらしいし、XPSP3の出来が良いらしくVistaSP1の開発者がかなり危惧してるとかw)。
それにDVD再生支援機能などはDVDをよく視聴する人間にとっては興味深い。
現在ATIはRadeon HD 2000シリーズを数種類だしてる。
ローエンドに2400PRO、2400XT
ミドルレンジに2600PRO、2600XT
ハイエンドに2900XT
最近最上位向けに3870と3850を投入したが、GeForceの同等クラスには一歩及ばず(ハイエンドクラスは軒並み同等シリーズには負け傾向らしい)
ハイエンドクラスではGeForceに一歩及ばないらしいが、ローエンド?ミドルレンジは同等クラスと十分張り合える性能らしく、Radeon HD 2000シリーズが出た今年の6月頃はどこの店もRadeon HD 2000シリーズは売り切れた続出だったらしい。「らしい」と書いてるのは6月頃はまだグラフィックボードのこと全然調べてなかったので知らなかったのだww
そんなわけで、それならローエンドクラスのGPU積んだグラフィックボード乗せるが妥当だと思い「2400XT」を選択。2600も考えたが、ファンレスモデルが無いんだよね、ファンレス化するのもめんどくさいし、3Dゲームガンガンやるわけでもないし。
ちなみにPROとXTの違いはコアクロックとかの違い。名前の割にPROは下位モデルでXTは上位モデル。
かくして「Radeon HD 2400XT 256MB GDDR3 PCIE」(参照:http://www.sapphiretech.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=74&Itemid=10)にした訳だが、「SAPPHIRE 」なんてメーカー初めてですw
「玄人志向」にも同じようなグラフィックボードあったんだが、ファンレスじゃないんだよね。マザーボードと同じ「ASUS」にしようか?とも思ったが、九十九で値段見たら2000円ほど「SAPPHIRE 」が安かったし、性能上変わりないなら安い方ww
そんな訳で週末には品物は届くだろうから、ハードウェア的には大体「完全系」になりそうなマイPCちゃんなのであります。