くだらない事でもダラダラと・・

 パソコンの買い換えを常に検討してるんだが、なかなか「コレだっ!」ってのに行き着かない。
 10月過ぎ辺りにMacを買おうとか考えてるが、それとは別にどのみち必要になるWindows環境をどうするか?
別にMacでXP使えるし良いじゃん!って意見もあるんだが、やはり常時起動でMac使いたいので別にWin環境も必要になる。


 現在のPCは前にも少し書いたが、メモリ不足以外は特に困ってない。ただ、P4?3GHzと、2年選手なマザーボードなど、古くなってきた感はぬぐえず、年中起動しっぱなしなので寿命的な物も気になる。
最後にハード的にアップデートしたのは「電源交換」で、mixi日記読み直したら2006年10月22日でした。
その前は2006年8月18日にCPUクーラーの交換。
2006年4月23日、OSをWindowsXPプロフェッショナル→WindowsXPMCEに変更、同時にHDDを80GB→160GBへ
その前は、2006年3月23日?24日で、CPUをセレロンD2.5Ghz→現在のペンティアム4・3GHZへ。
この前後にHDD静音化したくて、近場のPC屋で売れ残ってた 
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Silencer/index.html
コレを導入してたな。160GBのHDDに変えた時サイズが合わずやめたけどw
更に前が、2006年01月25日で、ビデオカードを「じーふぉーすFX5200→FX6200」へ。
去年1年で結構弄ってたんだなw
 
 これから先、個人的にWindowsはOSとして「スタンダード」ではあっても「面白味の無い」物として生き残って行くであろうと推測。Vista出てもコレまでと違い宣伝の割には評判は悪い。何せサポートが悪すぎる。オタクとしてみても特に食指が動く物でもないし。
そう言う事が俺の中で「Macへ移行」したいと言う気持ちになった。
それでも日常生活で「完全スイッチMac」は現状無理だろう、流石にWindows95?XPまでに培われてきたものは、生活に根付いてしまっているのだ。
 TV録画も、あと4年で地上デジタルになるとはいえ、現在PCで録画し視聴している。
Macで新たにTV観賞用に環境を整えようとすると、2?3万の外付けチューナー買う事になる、Win環境なら現状のボードで十分なのだ。
 ちなみにWinでもVistaはTV録画環境を構築するとなるとボードの買い換えが必要なので無視の方向でいく。あの「カノープス」がVistaでの対応を辞めた時点で、諦めた。
 上記の事を考えると、PCの買い換えは不必要な感じもするが、先を見越すと必要でもありかなり悩むのです。
 そこで、買い換えたい理由を洗い出してみよう!と思った。
その1、現状性能への不満
その2、将来性への不満
その3、個体の大きさへの不満
その4、オタク故の衝動w
1,2はまとめてしまっても良い理由か?
3は使い方を考えるともっとコンパクトな物でもいい気がする。タワー型ケースの時代はそろそろ終わりかな?個人的に。
4は一番どうでも良い事で、その癖どうしようもない事だw
 コレに買い換えの時期を考えると、結果「まだ後でも大丈夫」と言う結果になる。
でも、オタクとしては買い換えたくてしょうがないwww
 暇を持て余してるからかもしれないな・・・・熱中できる物がないから物欲に走りたがる。
俺の考えるシンプルライフの最大の敵だ、何とかするには買い物での小出し的買い増しを辞めて、最初からドカンと満足できる物を買ってしまう事か?
いずれにせよ、秋まで予算貯めてその間にじっくり検討するか。


くだらない事でもダラダラと・・” への2件のフィードバック

  1. ▼・ェ・▼:>
    WindowsはNT系2k以降、はどれでも意外と使い物になるからね。サポートさえ続いてたら2kでも良いンだけどw
    買い物って悪魔の囁きがあって怖いよw

  2.  私は未だに窓2Kを使用中、
    特に不便は感じてない。
     デスクトップの見てくれは窓95風にしてるので、たまに笑われるけどね。
     
    >最初からドカンと満足できる物を買ってしまう事か?
     それは正解でもあるし不正解でもあるね?満足行くものを買うのが目的なのか買うこと自体が目的なのかで変わるけど。
    …自分は後者になるので満足しつつも更にアレコレというスパイラルに。

コメントは受け付けていません。