知立神社に行ってみた。

IMG_0491.jpg
今日の空はこんな感じ。
特にやる事もなく、予定もないので愛知県知立市にある「知立神社」に行ってみました。


前日は知立神社のお祭りだったので、今日は大体町内会で片づけとかやってた模様。
IMG_0506.jpg
IMG_0509.jpg
特にコメントもないので、写真をお楽しみください(まて
境内中央に池と石橋があります。
IMG_0495.jpg
IMG_0510.jpg
池の中央に鯉の石像があり、それ(池&鯉)には云われが在るらしく看板によると
「池には片眼の魚が居て、その魚は眼の病気にかかった娘の身代わりになった」と言う事。
IMG_0511.jpg
IMG_0516.jpg
境内にはニワトリが放し飼いになってます。
コレも云われかなんか書いてあった気がしますが、写真に撮れなかったw
IMG_0496.jpg
IMG_0492.jpg
IMG_0493.jpg
この神社には「かきつばた園」なる場所があり、時期になると「かきつばた祭り」と言う祭りがあります。って実は4月の後半から5月上旬なんですがw
残念ながら時期が過ぎてましたが、ぽつぽつ咲いてた花は十分に綺麗な物でした。
石碑になんか写り込んでますが、気にしないでくださいねw
IMG_0498.jpg
IMG_0497.jpg
ちなみに知立市の「市の花」も「かきつばた」になってます。
IMG_0499.jpg
境内には他にもいくつか建物がありますが、云われの説明がなかったのが残念。
今度調べたらまた写真撮ってきます。
巫女さんの写真撮りたかったけど、忙しそうだったので諦めましたww
追記:ネットで調べてみると簡単ながら説明が出てますね。
知立神社:http://www.city.chiryu.aichi.jp/11502keizai/kanko/jinjya.html
知立神社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%AB%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE